父のバレンタインとお誕生日☆
こんばんは!
東京豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。
昨日が暖かすぎたために、今日の気温の低さは、身にしみますねぇ・・・^^;
みなさん、体調管理をがんばりましょうね♪♪♪
さて、そんな寒い今日は、フォンダンショコラを作りました。
こちらは、お砂糖を一切使っていません!
教えていただいたレシピを、より自分好みの味に改良。
いろいろ足したり・引いたり、工夫をしてみました(^^)
こちらは、実家の父へのバレンタインデーのプレゼントに♪
(ちょっと遅くなりましたが・・)
父の誕生日がもうすぐなので、お誕生日のケーキと共に
持って行こうかと思っています。
そして、メインのお誕生日ケーキ☆☆☆
今年は、りんご好きな父のために
タルト・タタン
を作りました。
(一晩寝かせて、仕上げは明日♪)
(こちらは、先日作ったもの)
私の小さい頃の記憶によれば、
実家の斜め前にケーキ屋さんがあって(今も続けていらっしゃいます☆)
そこにお買い物に行く時に 「どんなケーキが食べたい?」とリクエストを聞くと、決まって
アップルパイ
と言ってました。
なので、父は、林檎が好きなんだな〜♪と。
その頃、そのケーキ屋さんには、タルト・タタンなるハイカラなお菓子(笑)はなく、
しかも、タルト・タタンは、いわゆる「季節商品」
なので、父は、食べたことがないのではないだろうか?
(食べたことがあるとしても、滅多に食べないだろう・・)
という娘の勝手な思い込みで、今年、作ってみたのでした^^;
私が作るものは、バターや卵、白砂糖などの身体に負担のかかるものは
使いません。
そして、林檎も味や食感を考えて、お取り寄せのお品。
この林檎は、
ピンクレディ という品種。
まだ出始めたばかりのもので、スーパーには出ていません。
作っていらっしゃる農家さんも、少ない・・と聞きます。
普通、お菓子に使う林檎は、紅玉が有名ですね。
酸味が強く、煮込んでも煮崩れしにくいのです。
赤の色も、とてもキレイです。
しかし、残念なことに、紅玉は、出回る期間が短いのです。
だいたい9月下旬から11月くらい。
ピンクレディは、小ぶりで果肉もびっちり細やかにつまっており、
歯ざわりもよく「しゃり!」という感じです。
肝心のお味は、甘みもありますが酸味が勝つ感じ。
いわゆる甘酸っぱい♪という、りんごのイメージのままです。
だいたい3月上旬くらいまでなら、美味しくいただける・・・ということです。
お料理もお菓子も、旬のものを使いたいと思っていますが、
この新しい品種のりんごの出現は、りんご好きの私にはありがたいことです♪
・・・・林檎の話しをしていたら、他のりんごの特徴なども
ぼんやりと知ってはいるけど、ちゃんと確信を持てない知識だなぁ・・・と
興味がモリモリ沸いてきました!
こちらについては、また後日、調べて書いてみたいと思います(^^)
。。。。。ということで、この週末は、実家へ帰って、父の誕生日のお祝いをしたいと思います。
いつまでも元気でいて欲しいです(^^)♪
そして、その間にも、しっかりと親孝行したいと思います。
みなさんも、暖かくなさって、楽しい週末をお過ごしくださいね(´∀`*)
「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。