植物性のマドレーヌとブランマンジェ〜ベリーソース添えのレッスン♪

こんにちは!

東京豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

昨日が暖かすぎたせいか、今日は、ググッと冷えた感じがしますね(;´∀`)

 

そんな今日は、Basicコースレッスンでした♪

コース2回めのメニューは、

★マドレーヌ2種
★ブランマンジェ〜ベリーソース添え

です。

普通のフランス菓子でのマドレーヌは、バターや卵がたっぷりですね。
それはそれで、とても美味しいと思います。
昔は、私もバクバク食べていました。
しかし、身体への負担は、なかなかのもの・・・・^^;

しかし、今の私のお教室では、

バターや卵を使わないで、通常のマドレーヌと同じ味やテクスチャーを再現する!

というもの。

 

今日の生徒さんにも

しっとりしてるぅ〜♪

美味しい〜♪

をいただきました(^^)

とかくパサつきがちな植物性のお菓子も、使う材料や配合の工夫次第で
美味しいものが出来るのです♪♪♪

そして、混ぜ方やボウルの払い方・・・その他諸々のたくさんのポイントがあります。
それらを余すことなく、お伝えするのが、この上なく嬉しい瞬間です(^^)

今日も、とてもお上手に完成いたしました!

 

おまけでお出ししているミニランチ。

今日は、
生のトマトを使ったお野菜たっぷりのミネストローネ。
生野菜のサラダ&手作りドレッシング。
そして、ラムレーズン入りのそば粉パン。

以前は、もうちょっとモリモリにお出ししていましたが、
お菓子のご試食の時に、レッスンのお菓子プラスその他のお菓子もお出しすると、

お腹がいっぱいで、食べられませ〜ん(;´Д`)

とのお声をいただき(ランチを盛りすぎて、本末転倒に^^;)、
今回からは、適量?にしてみましたよ♪

それでも、普通の女子には、多すぎ???(笑)
(私の基準が、モリモリ大盛り?(笑))

 

先日のテーブルウェア・フェスティバルのお話やお料理のお話・・・
このおしゃべりタイムも楽しみのひとつです♪♪

そして、講師である私が作ったお菓子をご試食していただきました。

それが終わると、ご自分で作られたお菓子をすべてラッピングしていただきまして、
レッスン終了でございます。

レッスン終了後、お許しをいただきまして、別室にて隔離していたうちのワンコの
お相手を少ししていただきました。

ありがとうございました☆

 

身体へ優しい植物性のお菓子の美味しさが、多くの方々へ伝わるといいな〜♪と
常々思っております。

私で出来ること。

このことを、もっと追求していきたいと思います。

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ