カードの使い方、ご存知ですか?

こんにちは!

東京豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

今朝の風は、すこ〜しだけヒンヤリしましたね。

こうやって、暖かくなったり、ヒンヤリしたり。。。を繰り返して、春本番♪を迎えるのでしょう。
こういう気温の変化は、体調を崩しやすいので、みなさま、注意いたしましょう。

 

さて、最近、こちらでは、お菓子作りのコツ☆シリーズ(シリーズ化?(笑))を綴っております。

 

ひとつ書き出すと、

自分で「あたりまえ」と思って、考えずにやっていたことがたくさんあることに気づきました。

材料の量にあったボウルの選択。
混ぜる時に、ボウルの下に濡れタオルを敷いたら、楽に、上手に混ぜられること。

などなど・・・

まだまだ沢山あります。

今日は、生徒様が、つい うっかりやってしまうこと・・・
そして、「どっちでしたっけ? わからなくなっちゃいました〜^^;」と
よく聞かれる質問・・・・・

それは、

 

カードの使い方!

 

お菓子作りに慣れていらっしゃる方は、すでに身についていらっしゃることだと思いますが、
初心者さんには、カードの使い方が、意外と難しいようです。

ボウルの中に入った材料を混ぜる時、よく使われるものは、ホイッパーだと思いますが、
これも、作るお菓子によって使い分ける必要があります。

大まかにいうと、

ホイッパーは、異なる材料を、よーーーーーく混ぜ合わせたい時。
(液体のものを、乳化させたい時など)

カードは、ざっくりと大きく混ぜ合わせたい時。
(サクサクの生地を作りたい時は、あまりこね回すと、サクサク感が出ません)

 

さて、このカード。 どこを持てばいいのやら??? と思われる方が多数です。

直線の辺を、このように持ってください。

 

そして、丸い辺の方で生地を混ぜ合わせて行きます。

丸いカーブをボウルのカーブに添わせて、混ぜていきます。
その時、左手(利き手ではない方の手)で、ボウルを押さえておきましょう。

 

 

液体と粉を合わせ始めると、カードに液体が付いて、そこへ粉も付いて、
このように、カードへ生地がべっとり付いてしまうことがあります。

 

ここに付いた生地も、必ず 指で(ゴムベラで)落として、ボウルへ一度入れてから
また全体に混ぜ合わせましょう。

 

いかがでしたか?

お菓子作りを始めたばかりの方でしたら、一度は「???」と思われたことがあるのではないでしょうか?

「どっち(の辺)を持つんでしたっけ〜〜?」

と、聞く回数も減るかもしれませんね♪♪♪

 

あなた様のお菓子作りに、ぜひお役立てくださいね(*^^*)

 

 

こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪

植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?

いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;

こんな経験は、ありませんか? 

植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ?? 

な〜んて思っていませんか? 

いえいえ、美味しいんです☆☆☆ 

身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!

私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。

どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →

その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。

 

みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。

Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ