焼きあがったお菓子をオーブンから出す時、どうしてますか?

こんにちは!

東京豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

昨日は、まるで初夏の陽気でしたね(*^^*)
みなさまは、どのようにして過ごされましたか?

夜、犬の散歩にでたら、夜桜の下で、ママさん数名とそのお子さん達で、わらわらとお花見をしていました。
普通に通勤帰りの方々が通る道沿いで、シートを敷いて、お酒やおでんを召し上がってました。

んーーーーー、そこ、お花見する場所じゃないけどね〜〜〜^^;

と、なんとなく複雑な気持ちになりました。
ある程度の節度って、大切ですよね^^;^^;

 

さてさて、今日も、意外とみなさん、知らないシリーズ☆(シリーズのタイトルが変わってきてますね(;^ω^))

みなさんは、

オーブンから熱い天板を出す時、火傷しないようにするには、どうなさってますか?

こんな感じのミトンをお使いですか???

 

たしかに、このミトンは、まさに熱いものを触る時のために作られた製品です。

しかし、コレ、使いにくい(;´Д`)! と、感じたことはありませんか?

それと、もうひとつ。

オーブンを購入した時に、必ず付いてくる付属品の中にある、こちら!

 

確かに、こちらを使えば、熱さを感じることもなく、火傷の心配もありません。

しかし、天板の上にお菓子やケーキが乗っている場合は、重さで
ちょっとフラついて、危ない思いをしたことはありませんか?

ここで、せっかくのお菓子を床に落としてしまっては、台無しです(;´Д`)

お料理で言えば、天板の上に熱々グラタン皿が乗っていたら、
かなりの重さを感じるはずです。
そのグラタン皿が、天板の上で滑ってしまって、グラグラする・・・(グラタンだけに?(笑)
なんてことになりかねません。

 

そこで、私のオススメは、こちら!!

 

軍手2枚重ね☆☆☆
(今や、この軍手は、100円均一のお店で3組1セットで売ってます。ダ◯ソーさんで買いました)

 

こちら、焼き立ての200℃を超える温度で焼いていた天板でも、しっかりつかめるのです。
熱くないのですよ♪
(といっても、ある程度の時間を過ぎると、熱さが伝わってくるので、素早く作業することが大前提ですが・・・)

 

このように、がっちりつかめるので、安定して作業が出来ます。

天板にお菓子が乗っていて、少しくらい重くても、5本指でつかめるので安心です。

焼きあがったばかりのクッキーやパウンドケーキ、パンなども、この軍手を付けていれば、
そのまま触れるので、ケーキクーラーの上にサクサク置いていくことができます。

指の自由が利くのは、熱いものを触る時には、本当に大事なポイントになってくると思います。

この他には、ちょっと高級な軍手も売ってるようですね。
しかし、このお安いものを2枚重ねで充分ですよ(*^^*)

ぜひ、お試しくださいね。

 

 

いかがでしたか?

 

このように、ちょっとした道具で、見違えるほどにお菓子作り(お料理作り)が
簡単で、安全になります。

あーー、なんか、やりづらいわ〜(;´Д`)

と少しでも思ってしまうと、
やる気も失せてしまいますよね?

そんな ★ゲンナリ・ポイント★ を、ひとつずつ解消していくことで、
お菓子作りへの興味や意欲が、数倍アップ♪していくと思います。

 

ぜひぜひ軍手2枚重ねを、やってみてくださいね(^^)

 

 

こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪

植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?

いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;

こんな経験は、ありませんか? 

植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ?? 

な〜んて思っていませんか? 

いえいえ、美味しいんです☆☆☆ 

身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!

私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。

どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →

その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。

 

みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。

Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ