オーブンの予熱・・大切なポイントです♪

こんにちは!

東京・豊島区大塚の、身体に優しいマクロビスィーツ・ヴィーガンスィーツ・植物性お菓子教室
〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

最近の気温の上下が、スゴイですね^^;
こんな時は、体調を崩しやすいですね。
電車に乗っても、咳をしている方をよく見かけます。

咳をしている方が近くに居る時は、私が、マスクをします。(ご本人様は、マスク不着用^^;)

うつりたくないですもんね(*^^*)

みなさまも、体調管理に充分注意なさってくださいね。

せっかくの春☆
暖かい日は、外に出て、お散歩でもして、春の空気を楽しみたいですものね(^^)

 

さて、先日は、オーブンを使う時のポイントを書きました。

 

実は、いざ、オーブンに入れる時の注意点が、まだあるんですよ♪♪♪

 

それは・・・・  予熱の温度!

 

火力の弱いオーブンなら、なおさらのこと注意が必要です。

たとえば、180℃で焼くお菓子(お料理)としましょう。

180℃でセットし、予熱をしていても、扉を開けた瞬間に温度が、ガーーーーっと下がってしまうのです。

すると、焼き始めの温度は、180℃より低いスタートとなってしまうのです。

 

オーブンは、オーブンの扉を開けた瞬間に、熱が逃げて行く!と思ってくださいね。

(オーブンにもよりますが)180℃で焼きたい時に、180℃で予熱をしてはいけないのです。

初心者さんなら、なおさらのこと。

そして、電子レンジオーブンをお使いの場合は、なおさら・なおさら♪です。
(ガスオーブンは、火力が強いので、190℃位で大丈夫なものが多いです)

オーブンの扉を開けて、生地を型に入れたものが乗ってる天板を、よっこいしょ♪と入れて、
オーブンの扉を閉める。

この時間の間にも、扉を開けっ放しにしていると熱が外に逃げてしまいます。

それを見越して、「焼きたい温度よりも20℃位高い温度」で予熱をしてくださいね♪

 

お菓子やお料理の本には、そこまで書いていません。

180℃で20分

としか書いていないのです。

ですので、

自分でオーブンの扉を開けて、天板を入れて、スタートを押した時点で180℃になっていなくては、本来の焼きは出来ません。

 

そこで、焼きあがったお菓子(お料理)を見て、

 

ん・・・・・ なんか違うけど、ま、いっか^^; 

焼き色が(本と)違うけど、時間通りに焼いたしなぁ〜・・・

 

という感じになってしまうのです。 それすら気づかないこともありますね(;^ω^)

 

焼き(オーブン)を制するものは、お菓子(お料理)を制す!

位に、大切なオーブン☆

これも、ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね♪

 

いかがでしたか?

これらのことは、本を見ても、クック◯ッドを見ても書いていません。
でもね、本当に大切なことなのです♪

オーブンの予熱の大切さをお伝え出来て、なんだか嬉しいワタクシです(*^^*)

ウチの可愛いオーブンちゃん♪
ガスオーブンです。
いい仕事、してくれます♡

こちらの方は、ウチの電子レンジオーブン♪
電子レンジ機能を、全く使わないので、別室で床に直置き(笑)
パンを発酵させる時のみ活用^^;

 

こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪

植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?

いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;

こんな経験は、ありませんか? 

植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ?? 

な〜んて思っていませんか? 

いえいえ、美味しいんです☆☆☆ 

身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!

私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。

どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →

その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。

 

みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。

Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ