こんにちは!
東京・豊島区大塚の、身体に優しいマクロビスィーツ・ヴィーガンスィーツ・植物性お菓子教室
〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。
前回は、白砂糖を食べ続けると、どんな害があるの???
を、白砂糖の製造方法から紐解いてみました。
(私は、体調を崩すまで、お砂糖の作り方なんて、考えたことありませんでした^^;)
白砂糖を食べ続けると、肥満やイライラ、肌荒れ。。。などが起こりやすくなるのですが、
それに加えて、カルシウムやミネラル、ビタミンB1を身体の中から奪っていってしまうのです。
カルシウム不足で起こりうる症状は・・・
骨が折れやすくなってしまったり
骨粗鬆症
虫歯
だるい
高血圧
などがあります。
ビタミンB1不足で起こりうる症状は・・・
便秘
肩こり
不眠
記憶の衰弱
反射神経の鈍化
など・・・
そして、
今、子供たちに一番心配されているキレやすさ。
これが、なんと、白砂糖と深い関係があるんですっ!
白砂糖は、お米やお豆、お芋類に入っている糖分に比べて、
消化吸収が驚くほど早いのです。
消化吸収が早い!ということは・・・・・
急激に血糖値(血液の中の糖分の値)が上がります。
そうすると、その血糖値を下げようとして、膵臓からインスリンというホルモンが盛んに出てきます。
そのまま白砂糖を沢山摂り続けると、膵臓の血糖調整の機能がマヒして
正常に動かなくなってしまいます。
これが、 糖尿病 です。
そして、もっともっと怖いのが、低血糖!
上記のように白砂糖を大量に摂りすぎた場合、血糖値を下げようとして
インスリンが過剰に分泌されてしまい、血糖値が下がりすぎてしまうのです:(;゙゚’ω゚’):
そうなると、低血糖に陥ってしまうのです。
この低血糖になると、
体内で糖値を上げようとして、「攻撃ホルモン」といわれるアドレナリンが出て、
暴力的になったり、非社会的行動を起こしやすくなります。
脳では、正常な判断ができにくくなり、イライラしてしまいます。
腸の働きが鈍って、下痢や便秘を繰り返すようになります。
その他にも、今の現代病と呼ばれる病気の引き金の一環を担っているのです。
その他、白砂糖の摂り過ぎで考えられる病気として、
痴呆
貧血
免疫力の低下
アレルギー症状
などがあります。
私が患った「アトピー性皮膚炎」は、白砂糖の摂り過ぎも、大きな原因のひとつだと思っています。
いかがですか?
今まで 白砂糖をたくさん摂り続けてきて、知らなかったことも沢山あったかと思います。
しかし、今までのことは、今までのこと。
今、悔やんでも仕方ありません(;´Д`)
これから先をどうして行くか?? が、大切ですよね♪
私からの提案としては、
前回も書きましたが、
黒砂糖
てんさい糖
きび糖
メープルシロップ
米飴
アガベシロップ
などなど、精製されていない、カルシウムやミネラルが残っている甘味料を
適量☆お使いいただくといいのかな♪と思います。
あくまでも、摂り過ぎ禁止☆☆☆ で、お願いしますね♪
(私も気をつけます!(^^))
でも、甘いものを食べたい時、ありますよね〜?
そんな時の私のマイブームは、 フルーツやドライフルーツ☆
お茶やコーヒーと共に、チビチビ食べてます♪♪♪
(でも、たまには白砂糖も食べちゃいますケドね(;^ω^))
なるべく、できるだけ食べないように頑張りましょう♪♪♪
私のお菓子教室では、白砂糖は、一切使いません!
身体に優しくて、美味しいお菓子作りをお伝えしています(^^)
こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪
植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?
いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;
こんな経験は、ありませんか?
植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ??
な〜んて思っていませんか?
いえいえ、美味しいんです☆☆☆
身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!
私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。
どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →★
その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。
みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。
Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代
「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。