こんにちは!

東京・豊島区大塚の、身体に優しいマクロビスィーツ・ヴィーガンスィーツ・植物性お菓子教室
〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

前回は、白砂糖を食べ続けると、どんな害があるの???

を、白砂糖の製造方法から紐解いてみました。
(私は、体調を崩すまで、お砂糖の作り方なんて、考えたことありませんでした^^;)

白砂糖を食べ続けると、肥満やイライラ、肌荒れ。。。などが起こりやすくなるのですが、
それに加えて、カルシウムやミネラル、ビタミンB1を身体の中から奪っていってしまうのです。

 

カルシウム不足で起こりうる症状は・・・

骨が折れやすくなってしまったり

骨粗鬆症

虫歯

だるい

高血圧

などがあります。

 

ビタミンB1不足で起こりうる症状は・・・

便秘

肩こり

不眠

記憶の衰弱

反射神経の鈍化

など・・・

 

そして、
今、子供たちに一番心配されているキレやすさ

これが、なんと、白砂糖と深い関係があるんですっ!

白砂糖は、お米やお豆、お芋類に入っている糖分に比べて、
消化吸収が驚くほど早いのです。

 

消化吸収が早い!ということは・・・・・

急激に血糖値(血液の中の糖分の値)が上がります。
そうすると、その血糖値を下げようとして、膵臓からインスリンというホルモンが盛んに出てきます。
そのまま白砂糖を沢山摂り続けると、膵臓の血糖調整の機能がマヒして
正常に動かなくなってしまいます。

これが、 糖尿病 です。

そして、もっともっと怖いのが、低血糖

上記のように白砂糖を大量に摂りすぎた場合、血糖値を下げようとして
インスリンが過剰に分泌されてしまい、血糖値が下がりすぎてしまうのです:(;゙゚’ω゚’):

 

そうなると、低血糖に陥ってしまうのです。

 

この低血糖になると、

体内で糖値を上げようとして、「攻撃ホルモン」といわれるアドレナリンが出て、
暴力的になったり、非社会的行動を起こしやすくなります。

脳では、正常な判断ができにくくなり、イライラしてしまいます。

腸の働きが鈍って、下痢や便秘を繰り返すようになります。

 

その他にも、今の現代病と呼ばれる病気の引き金の一環を担っているのです。

 

その他、白砂糖の摂り過ぎで考えられる病気として、

痴呆

貧血

免疫力の低下

アレルギー症状

などがあります。

 

私が患った「アトピー性皮膚炎」は、白砂糖の摂り過ぎも、大きな原因のひとつだと思っています。

 

いかがですか?

 

今まで 白砂糖をたくさん摂り続けてきて、知らなかったことも沢山あったかと思います。

 

しかし、今までのことは、今までのこと。
今、悔やんでも仕方ありません(;´Д`)

 

これから先をどうして行くか?? が、大切ですよね♪

 

私からの提案としては、

前回も書きましたが、

黒砂糖
てんさい糖
きび糖
メープルシロップ
米飴
アガベシロップ

などなど、精製されていない、カルシウムやミネラルが残っている甘味料
適量☆お使いいただくといいのかな♪と思います。

 

あくまでも、摂り過ぎ禁止☆☆☆ で、お願いしますね♪
(私も気をつけます!(^^))

 

でも、甘いものを食べたい時、ありますよね〜?

そんな時の私のマイブームは、 フルーツやドライフルーツ☆

 

お茶やコーヒーと共に、チビチビ食べてます♪♪♪

 

(でも、たまには白砂糖も食べちゃいますケドね(;^ω^))

 

なるべく、できるだけ食べないように頑張りましょう♪♪♪

 

私のお菓子教室では、白砂糖は、一切使いません!

身体に優しくて、美味しいお菓子作りをお伝えしています(^^)

 

こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪

植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?

いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;

こんな経験は、ありませんか? 

植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ?? 

な〜んて思っていませんか? 

いえいえ、美味しいんです☆☆☆ 

身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!

私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。

どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →

その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。

 

みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。

Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。