ヴィーガンスイーツに使う糖分の話①

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。

フランス菓子を長く作ってきた私としては、バターや卵の美味しさ・グラニュー糖の美しい白さは重々承知しています。

しかし、体調を崩してからは材料にこだわり、
少しでも身体にかかる負担を少なくしようと思ってヴィーガンスイーツへ転向。

そうなると何が一番気になるか?という話になるわけで・・・

そう、材料っ!

いくら美しくて美味しいお菓子を作れても、その材料がイマイチだと食後の身体も重いし、胸焼けしたり・しんどくなったり・・と美味しいさの余韻と引き換えに悲しい現実がーーーー。

もちろん毎日スイーツを食べるワケじゃないと思いますが、スイーツを食べると幸せな気分になりますよね〜♪

だったら、身体に優しくて後味もさっぱりで食後の胃がもたれない・・そんなスイーツが良いに決まってるん♪♪♪

ということで、材料にもこだわっています。

先日、お塩について少し書きました。
今日は、お砂糖について。

お菓子にお砂糖(甘味料)は不可欠。
※甘酒や麹の甘さを使ってお菓子を作られる方もいらっしゃいます。

そこで色々なお砂糖を使い分けているのですが、その理由はそれぞれの甘味料で甘さの質が全く違うから。

まず絶対に使わないものからご紹介しましょう。

この方々^^; ↑↑↑

上白糖は、薬品を使って真っ白にしています。
そして、本来サトウキビが持つミネラルなどの微量栄養素をゼロにしてしまうのです。

そして、茶色で一見良さげに見える三温糖。
こちらも上白糖にカラメルで色を付けたもの。

これ、知らなかったーーーーーっ!

昔むかしのワタシもコレを使っていました^^;

たしかに、煮物などをする時はカラメルがいい感じになっているような気がしてました笑

まず、このお二人は、使わないでほしいです。(特にお菓子には)

グラニュー糖も同じで、あの透き通ったキラキラ感は不自然に精製された糖なのです。

身体に及ぼす影響としては、とにかくダントツに血糖値が爆上がり!

血糖値が爆上がるあとには、爆下がりがあります。

この下がる時に人はしんどくなったりの倦怠感を感じてしまうんです。

スイーツを食べたあとは、幸せな気分になりますよね?
あれは血糖値が爆上がってテンションも上がっていることが多くの部分を占めています。(他にも身体に影響する以外の精神的なHappyをもたらすこともありますよ♪)

私は、これらを使わないようにしています。
ごはんを作る時も、スイーツを作る時も。

みなさんはどんなお砂糖を使っていますか??

つづく。

↓↓↓

 

体験レッスンのお知らせです。

☆体験レッスンの日程の最新情報はこちらからご確認くださいませ☆
注:お日にちが変更になっている場合が”たまに”ございます(^^)

2024年
1月26日(金)11:00〜 終了
2月10日(土)11:00〜 終了

3月  9日(土)11:00〜 終了
4月17日(水)11:00〜 募集中♪

                   

基本は希少な国産オーガニックの美味しい小麦粉を使用しますが、リクエストをいただければグルテンフリーに変更可能です。

体験レッスンは、ガトーショコラ

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

ご自分で作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
日程が合わない方も、ご相談くださいね。

ガトーショコラ

あなたの身体はあなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ