スーパーフード・お味噌作りレッスン開催しまーす♪♪

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。

みなさん、お味噌汁は飲んでますか?

お味噌には食物繊維がたくさん入っています。
食物繊維は腸の調子をよくしたり、血糖値や血圧の急上昇を抑える力がありますね。

大豆に含まれるレシチンには、コレステロールの吸収を抑える力もたくさん。動脈硬化や免疫力の低下を抑えてくれる力も♪

畑の肉と言われる大豆にはタンパク質がたくさん

そんなスーパーフードのお味噌が手作り出来るって、知ってました???

私は、すっごく大人になるまで買うものとの認識。
自分で作れるものだと知らなかったんです^^;

アメリカで暮らしていた時のお料理教室で お味噌レッスン があり、初参加。

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!! 自分で作れるのね!

と感動したことを覚えています。

それからは毎年・毎年せっせと作っています。

最初は薄いベージュからはじまって、発酵が進んでいくとどんどん濃い色へと変化していくのですが、この様子が生きてるんだな〜☆と思って可愛くて。

お味噌

↑↑↑

手前から 4年もの(4年寝かしたもの)
昨年のもの
今年2月仕込んだもの
これらを合わせ味噌にしてみるとさらに美味しくなっちゃいます。
一種類でも十分美味しいお味噌ですが、そんな楽しみ方もあり!

お菓子教室へお越しの生徒さんからも毎年のようにリクエストをいただきましてお味噌レッスンしています。

今年もリクエスト開催します☆

4月13日(土)11:00〜 です。

まだお味噌を作ったことがない方にオススメですよ♪
下準備はすべて私がやっておきます!

ご興味のある方は、コチラから 味噌レッスン希望 と書いてお知らせください。
追ってメールでご連絡さしあげます。
※おかげ様で満席となりました。ありがとうございます!

お味噌よりもお菓子が作りたいぞ♡な方には・・・

↓↓↓

 

体験レッスンのお知らせです。

☆体験レッスンの日程の最新情報はこちらからご確認くださいませ☆
注:お日にちが変更になっている場合が”たまに”ございます(^^)

2024年
1月26日(金)11:00〜 終了
2月10日(土)11:00〜 終了

3月  9日(土)11:00〜 終了
4月17日(水)11:00〜 募集中♪

                   

基本は希少な国産オーガニックの美味しい小麦粉を使用しますが、リクエストをいただければグルテンフリーに変更可能です。

体験レッスンは、ガトーショコラ

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

ご自分で作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
日程が合わない方も、ご相談くださいね。

ガトーショコラ

あなたの身体はあなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ