ケーキをまっすぐ美しくカットするコツとは・・・

植物性100%のお菓子にしろ、普通のフランス菓子にせよ、
出来上がったホールケーキを前に、ご家族さまやお友達が

わ〜! すご〜い♪ 美味しそう〜!

との歓声を受けて、いざカット。

プレートに取り分けた時に、お皿の上でパタっと倒れてしまったこと、ありませんか??

・・・・・^^;

カットする時のちょっとしたコツで美しくお皿にサーブ出来るんです!

お料理を作る時の食材をカットする時も同じなのですが、
普通に何も考えずに包丁を持つと、こんな感じに、刃がちょっと斜めになるんですね。
これは、人間の手の構造上のことで、仕方ないこと。

間違ったナイフの持ち方

このままケーキにナイフを入れると、斜めにナイフが入っていくのがわかりますよね。

じゃ、どうしましょう???

ナイフを持つ手(写真の場合は、右手です)の親指をちょっと右に押す感じに
手首をすこーしひねると、

正しいナイフの持ち方

刃がまっすぐに!

このままケーキをカットすれば、下までまっすぐに切れます。

こうすれば、プレートの上で、パタッと倒れて台無し・・・にはなりませんね♪♪♪

せっかく、貴重なお時間と材料を使って、大切に作ったケーキ。
最後まで美しくお皿に盛ってあげてくださいね。

知ってそうで、知らない、意識しない、ちょっとしたコツ。
このコツが、ケーキの運命を左右すると言っても過言ではないのです!

この次、ケーキをカットする時に思い出してみてくださいね。

 

【あなたの身体は、あなたの食べたものでしか作られません!】

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ