お菓子も香りが大切だと思うのです!

私がお菓子を作る時に、大切にしている感覚。

味覚で、美味しさ。
視覚で、美しさ。
その他に、もうひとつ。

実は、みなさまも、意識はしていないかもしれませんが、
お菓子やお料理を召し上がる時に一番最初に感じること・・

それは、香り。

 

可愛い!
美味しそう!

と思って、フォークでカットしてお口に運ぶ。
そのお口に入る数秒前にお鼻にケーキの香りを感じているのです。

その香りと、お味。

これが、お菓子の味の決め手となるのですね♪

バニラエッセンスや、リキュール類も香りの元。

ただ、香りを意識せず作っているお菓子も、もちろんあるので、
一概には言えませんが、
私は、香りもお菓子の味のひとつだと思っています。

最近、作っていたキャロットケーキにも、しっかりと香りをつけました。

一般的にはシナモンは、マスト。
その他にも隠し香りとして様々なスパイスを加えています。

スパイス

香りを組み合わせて、深みをだしています。

そのひとつ、ナツメグ。
お肉の臭み消しのような使い方をしますが、
胃の調子を整えてくれる作用もあるので、ちょっと加えることで
そのような効果も期待できますね。

もちろんホール状態のものを購入して、使う時に削るのが
香りが一番たちますよ♪

ミルクティーに入れるのも、ちょっとスパイスが香って美味しくなりますね。

このようにお菓子の美味しさにも一役かってくれる香り。

次にケーキを召し上がる時に、ちょっと意識なさってみてくださいね。
お鼻の奥から美味しさが広がることでしょう♪
いつもと違うお菓子に感じられるかもしれません。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ