ビーガンでチョコレートのお菓子を作りました!

こんにちは!

東京大塚で、身体に優しいマクロビ・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております 宮口治代 です。

気がついたら暖かい季節がやってきましたね。
ピンクが可愛い桜も咲き始めていました。

花粉で苦しんでいる方もいらっしゃるかと思います。お大事になさってくださいね。

さて、時は遡り(^_^;)2月のレッスンは、バレンタインデーを意識したチョコレート。

生チョコレートチョコレートタルトのレッスンでした。

市販のチョコレートは、材料にどんなものを使っているのか?がイマイチ不透明・・・
ならば、自分で作ったら思う存分食べられるのでは?と考えました。

しかし、ご安心ください!
めんどくさいことは何一つありません。← ココ、大事ですよね♪♪♪

材料を混ぜ合わせるだけで大丈夫☆

チョコレートの材料は
基本、この3つ。

カカオバター
カカオパウダー(ココア)
甘味

市販のものは、これに乳化剤などが入っています。
大量生産するには、やはり仕方ないことなのかと思いますね。。。

しかし、この乳化剤を使わなくてもチョコレートになります。

甘味料も身体に優しい(血糖値の乱高下をしない)ものを自分で選べます。

こんなことを考えて配合を考えます。

 

今回も上手に作っていただけました!

パヴェ・オ・ショコラ〜生チョコレート〜(パヴェとは石畳という意味)

ご試食した生徒さんからは
「なめらか〜♪」
「美味し〜ぃ♪」
と口々にご感想をいただけてひと安心。

「お世話になってる方に作ってあげたい!ので、材料を買って帰ります。

なんて嬉しいお言葉も♪

チョコレートはみんな大好き!

バレンタインの2月だけじゃなくても作って楽しめますね。

今回、タルト生地は小麦粉を使いましたが、グルテンフリーでも作れますね。

応用の効くタルト。

ご一緒に作りましょう!

こちらは、BasicコースⅡで作れます。

 

 

完成しました!

激写している生徒さんを激写♡

 

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ