グルテンフリーでいちごのショートケーキ🍓

こんにちは!

東京大塚で、身体に優しいマクロビ・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております 宮口治代 です。

東京の桜が満開とのこと🌸
この週末は、かなりの人出になりそう・・とのこと。
お花見に行こうか迷いますね(^_^;)

今日は久しぶりの青空。 気持ちもスッキリ書いていきます!

先月のレッスン。 いちごのショートケーキです。

リクエストでのレッスン。
この季節ならでは♪ですね。

もちろんビーガンで♪

生地は、小麦粉使用のレッスン・グルテンフリーでのレッスン。

お子様がグルテンアレルギーのある生徒さん。
日々のお食事もグルテンフリーで作られていて、普通のよくあるお菓子をグルテンフリーできれいに美味しく作りたい!とのリクエストでした。

クリームは豆乳ベースで作り、お好みで絞っていただきました。

生地の周りにクリームを塗ることを【ナッペ】と言いますが、
こちらも何度も練習していただき、美しく♪

この【ナッペ】は、とにかく練習あるのみ!

私もフランス菓子のレッスンを受け持たせていただいていた時は、相当練習しましたよ〜。
今もレッスン前にはきちんと復習(^^)

しかーし!

普通の生クリームだと、何度も塗り直すとボソボソになってしまうのですが
ビーガンのクリームだとボソボソにならないのです。

何度も何度も自分が納得するまで塗り直せます! 嬉しいですよね(^^)

生徒さんにも喜んでいただけてよかった♪

後日、お誕生日会があるので練習して作ってみます! とおっしゃって帰られました。

ビーガンのケーキにどんどんチャレンジしてくださいね(^^)

身体に優しくて 胃にもたれにくいケーキ。

みなさんも作ってみませんか?

ホントに作れるのぉ???
私に出来るかな???

という不安がある方は、まずは体験レッスン から どうぞ。
ガトーショコラを作りましょう。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ