台ふきん、探してませんか?

こんにちは。豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガンのお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

台風が去っていきましたね。
猛烈なパワーの台風でした。
皆様が、ご無事であることを願っています。
そして、被害にあわれた方。
心より御見舞を申し上げます。

 

さて、私の最近の関心事は、

ふきん。

え? 今頃、なに???

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
教室を本格的に再始動させてから、
キッチンに立っている時間が、かーなーり長いのです。

となると、水を使うことも多くなり、

そして、シンク周りを水で濡らすことが多々多々多々・・・・・・・・

 

そこで、長年「ふきん」を探していることを、
先日、レッスンにいらした生徒さんへ話したら、

「白雪ふきん」、いいですよ(*^^*)

とのこと。

取扱店を探して、早速、購入いたしました。

じゃん!

このふきんの会社は、元々は「蚊帳」を作っていた工場なのですが、
蚊帳を作る時に出る「切れ端」をふきん仕様にし、
自宅用やご近所さんへ配っていたことがきっかけで、商品化されたそうです。

現代では、「蚊帳」の需要が減り、次第に「ふきん屋さん」になったそうです。

この「白雪ふきん」は、蚊帳生地を8枚重ねて、ミシンでステッチがけしてあります。

30×35㌢の大きさも、私の手にピッタリのサイズ♪♪

そして、キッチリ糊付けして売っているのも、私の好み!

なんとも嬉しいふきんです。

そして、問題の吸水力ですが・・・・・

 

最高!

 

さっと拭けて、拭き跡も残らず。

 

そして、このふきんは、
東大寺の大仏様のお身拭い用に選ばれたふきんなのだそう。

こういうエピソードも、なんだか、くすぐられます(*^^*)

教えてくださった生徒さま。
ありがとうございます!

これを読んでくださった方の中で、お気に入りのふきんがみつからない方・・・
一度、チャレンジしてみてはいかがですか??

特に、キッチンに立つ時間の長い方は、
いろんな道具を駆使して、
ストレスフリーのキッチンタイムを楽しみましょう(^^)

 

私は、新宿の小田急デパートで購入しましたよ〜♪

 

普通のものと、「麻入り」があったので、両方購入。
「麻入り」は、まだ使ってないので、違いがわかりませんが、
違いを体験するのが楽しみです。

「白雪ふきん」 →

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ