菊芋さん、キターーー!

こんにちは。豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

今朝は、残念ながら朝焼けが見られず、どんより〜な曇り空からのスタートです(^^)
朝の空気は、ピン!と張り詰めた冷たさがあり、シャッキっとしますね。
(。。。と思いつつ、心はベッドのぬくぬく♪を求めています(笑))

 

昨日は、待ちに待ったお野菜「菊芋」が届きました!

この菊芋は、芋とはついていますが、実は、キク科の植物なのだそう。

11月からが旬で、これからがどんどん美味しくなるのです。

この菊芋は、
「イヌリン」という物質が豊富に含まれており、
この「イヌリン」・・・・ 実は、現代を生きる私達には、とってもありがたーいものなのです(^^)

 

なんせ、別名「天然のインスリン」と呼ばれているんです!

ご存知「インスリン」は、血糖値をさげることが出来るホルモンで
これが分泌されると、血中のブドウ糖が減ってきて血糖値が下がる・・という原理。

血糖値が上がる!ということは、糖尿病や予備軍の方々には、キケンなことなのです。

さらに、腸内をきれいにお掃除してくれちゃうのです!

この「イヌリンさま」←さま付け(笑)は、大腸に達すると、善玉菌のエサになると言われています。
腸にとって、あまりよろしくない悪玉菌を減らしてくれるのです。

 

最近は、「腸内環境がすべてを決める!」と言われるくらいに
人間が健康に暮らして行くには「腸内環境」が大切!と言われています。

 

これらすべてに「良い方向」へ働きかけてくれる「イヌリンさま」

摂取しないなんて、もったいないですね(^^)

 

おまけに、菊芋は、生で食べられるのです!!!!

・・・ということは、菊芋に含まれる「酵素」を加熱により壊すことなく
体内へ摂り入れることが出来るんです。

 

昨夜は、早速「サラダ」にして食べてみました♪

菊芋をブラシでよーーーくゴシゴシして土を落とします。
皮ごと千切り。
人参も千切り。
塩、胡椒と、自家製マヨネーズであえて、お皿へ。
上から、自家製のドライパセリをパラパラして、出来上がり☆

 

とても甘くて、ビックリしました。

 

そして、今朝・・・・ スッキリ(*^^*)♪

 

すごいです!

 

旬のものを、美味しくいただけることほどシアワセなことはないですね♪♪♪

 

みなさまも、どこかで「菊芋」を見つけたら、ぜひ一度おためしくださいね。
ホントにオススメです!

ちなみに、私は、こちらで購入しました。 → ★

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ