雪の翌日のレッスン

こんにちは。東京・大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

先日の大雪は、ビックリしましたね^^;
都心は、雪に慣れていないので、鉄道もオロオロ・・という感じでした。

みなさんは、無事にご帰宅されましたでしょうか?

あの大雪の日の翌日に、レッスンの予定が入っていましたが、
生徒さんと相談しながら様子をみつつ、レッスン決行!を決定。
(不可抗力なので、この場合は、欠席になってもキャンセル料等は、かかりません^^;)

毎月、遠くからいらしていただいています。(ありがとうございます)

雪にも慣れていらっしゃる様子。

「たぶん大丈夫なので、行きます!」とおっしゃいます。

 

そして、翌日のレッスン日当日。

すっかり晴れて、空気が爽やか。
朝の街が、キラキラしています。

そんな中で、時間通りにレッスンスタートです♪

 

Basicコースの終盤。
いつも手際よく、美しく作ってくださる方なので、
手を動かしながらも、お口も動く♪
楽しいレッスンでした。

 

この日のレッスンは、バナナのパウンドケーキ。

世の中にたくさんあるバナナのパウンドケーキですが、
こちらも配合を考えながら、私が「美味しい!」と思えるものを
作りあげました。

バナナを潰して作るレシピが多いのですが、
それだと、ちょっと「ネトっ」としすぎて、あまり(私は)好きでない・・・

では、どうやったら「しっとり」しつつも、さっくりと後味スッキリになるんだろう???

などと、ゴニョゴニョ考えて、あれやこれや・・・と試作を重ねて作り上げました。

なんせ、卵や乳製品は使いません。
よーーーく考えながら、これらを使ったかのような食感にしていくのです。

 

もう一品は、バニラアイスクリーム。
こちらも、生クリームなどは一切使わないで、
口どけを考えていきます。

過去に習ったものを参考にしたり、頭の中で妄想しつつ
オリジナルにしていきます。

こちらも、美味しく出来ました。

自分で、アイスクリームが作れちゃう♪って、嬉しくないですか??(^^)

 

自分で選んだ材料で、カンタンに作れて、さらに美味しい☆となったら、
作らないテはないですね♪

そして、1回で作る量(作りやすい量)が、そこそこあるので、
しばらく楽しめちゃいますよ♪♪♪
(私の場合、冷凍庫をちょいちょい開けては、スプーンですくって食べちゃいます(;´∀`))

バナナパウンドケーキとバニラアイスクリーム

 

この日のサラダ&スープランチ(この日は、根菜のスープ)

 

こちらは、試食でお出しした、バレンタインレッスンのチョコタルト♪

 

心もお腹も満たされて、さらに技術も学べる、楽しいレッスンを目指しています(*^^*)

 

よろしかったら、一度体験レッスンなどで、この雰囲気を体感してみてくださいませ♪→

 

おまけ☆雪の夜の風景を激写っ! 幻想的・・・ さむっ^^;

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ