今朝、嬉しかったこと。

こんばんは!

東京豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

先程、テーブルウェア・フェスティバルの記事を書きました。

そして、本日2本目。

なぜなら、今朝、フェスティバルへ出かける前に嬉しいことがあったから。

 

それは、生徒さんからのメールでした。

 

先週末にいらしてくださった生徒さん。
Basicコースのレッスンで、

★バナナパウンドケーキ
★バニラアイスクリーム
と、
★シーズナルレッスンのチョコレートタルト&生チョコレート

(もちろん、どちらも植物性100%。)

を作りました。

ご試食の時に話してくださったことは、

実は、バナナパウンドケーキが、あまり好きじゃないので、
どんな感じかな〜?と思ってました

とのこと。

でも、

想像していたのとは、全く違って美味しいですぅぅぅ〜(^^)

とのご感想。

このバナナパウンドケーキ。
(名前がお地味?なので、「ふーん」って感じで盛り上がりませんよね?(笑))

通常の作り方(配合)だと、私もイマイチな感想が多いのですが、
そこは、私らしさ☆を出そうじゃないかっ!
と思って、試行錯誤。 試作を何度も重ね、納得行くまでやり直した結果の
自信作なのです♪♪♪ ホントに。

そこを、とてもよくご理解いただき、美味しい!とおっしゃっていただき、
嬉しかったです。

 

そして、今朝。
その生徒さんからメールをいただきました。

 

生徒さんのご主人様が、「美味しい!」と褒めてくださったとのこと。

このご主人様は、普段のお食事も、あまり「美味しい!」とはおっしゃらないのだそうです^^;

レッスンから帰られて、この週末に早速復習なさったそう。(素晴らしいっ!)
そして、基本のアイスクリームに、ご主人様のお好きなラムレーズンを加えて
応用なさったのだそうです。(ご主人さまへのlove♡ですね)

そうしたら、ご主人さまが、とても喜んでくださったそうです。

そして、そのメールには、

基本が解ると、応用が出来るので楽しいです

と、書いてありました。

そうなのです!

基本が、しっかりわかっていれば、応用も出来るし、
新しいオリジナルのお菓子だって作れるのです。

私がお教室を始めたのは、
みなさまに、美味しいお菓子をキチンと作れるようになっていただきたい。

という想いからです。

お菓子の本には、本当に大切なことは、あまり書いてありません。
ちょっとしたコツは、実際にその先生から習うしかないのです。

そのコツを知ることで、お菓子作りは一気に上達します。 本当です。

 

私のお菓子作りに対する想いが、ちゃんと伝わってるんだな・・・・( ;∀;)←感涙。

 

と、しみじみ思った朝なのでした。

 

これからも、もっともっと楽しく・美味しく頑張ります!

シーズナルレッスン〜バレンタインスペシャル☆
チョコレートタルト&生チョコレートとバナナパウンドケーキ

 

ご試食プレート☆ アイスクリームが片寄ってしまったけど、そこはご愛嬌で^^;

 

毎度お馴染み^^;、今月のサラダ&スープランチ(今月は、さつまいものチャウダー)

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ