アップルクランブル〜今日のおやつ☆

こんにちは!

東京豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

昨晩の雨や風・・・ すごかったですね。
ゴーゴーと窓を叩きつける風と雨・・・
冬の間は、北側のベランダに根菜類を出して保管しているワタクシ。
慌てて部屋に取り込みました^^;

午後からは、澄み渡るような空がキレイでしたね。

やらねばならぬ仕事がたんまり溜まっているにもかかわらず、
空を見上げてほっこり。
現実逃避しておりました^^;

さて、そんな時間の合間に作ったのは、こちら。

じゃん!

アップルクランブル♪

今、家にリンゴがたくさんありまして、
水分が抜けないフレッシュなうちに、なにか美味しいものを・・・と急に思い立ち
サクッと作ってみました。

 

りんごを薄くカット(小さめ約3個分)
レモン汁(約レモン1/2個分)
精製されていないお砂糖(てんさい糖などを大1ほど〜お好みで)
生姜のすりおろしたもの(大1ほど)
シナモン(小1/2ほど)

を和えて、耐熱皿に乗せておきます。

 

そこへ、クランブルを作って上からパラパラとかけて焼きます。

 

クランブルは、

薄力粉 100g
精製されていないお砂糖4 5g
アーモンドパウダー 30g
オイル(太白ごま油や米油などお好みで) 45g

 

をボウルに入れて手ですり合わせて出来上がり。
(分量は、適当に作ったので(でも、美味しく出来ました♪)、みなさんのお好みで増減してみて下さい)

 

180℃ で 40分弱 焼きました。
(ご自宅のオーブンのパワーと相談しながら調整して下さい)

 

自家製のアイスクリーム(もちろんヴィーガン♪ 植物性100%)を添えて。

 

贅沢なおやつ☆となりました(*^^*)

 

リンゴも、もう終わりに近づいていますね。
今のうちに、たくさん食べておかねばっ!
みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪

植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?

いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;

こんな経験は、ありませんか? 

植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ?? 

な〜んて思っていませんか? 

いえいえ、美味しいんです☆☆☆ 

身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!

私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。

どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →

その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。

 

みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。

Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ