タルト・タタンの名前の由来、ご存知ですか?

こんにちは!

東京豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

今日は、春・全開☆でしたね〜(*^^*)
外出する時に、
「さすがに、ダウンジャケットはねぇ・・・」ということで、
「じゃ、キルティングの軽いジャケットにしよう!」と着てみましたが、
歩いてるうちに、汗だくに・・・(笑)

東京の春本番は、もうすぐです♪

 

さて、先日は、Facebookで私の記事をご覧いただきまして、

「どうしても、このタルトタタンを習いたい!」

とのリクエストをいただきまして、
オーダーメイドレッスン〜タルト・タタン編再び♪ を開催いたしました。
(以前のタタンレッスンの記事は、こちら→★)

 

タルト・タタンは、りんごをたーーーっぷりと使ったお菓子。

 

みなさん♪
タルト・タタンの名前の由来は、ご存知ですか?

19世紀の末に、パリの小さな街〜ラモット・ブーヴロンで、
タタン姉妹がホテル・タタンを経営していました。(今でも残っているそうです)

ある日、お客様とおしゃべりに夢中になっていた姉妹は、デザートを作っていないことに気づきました。
そこで、慌てた2人は、りんごをタルト型に詰めてオーブンへ。
そして、オーブンを開けてみて、今度は、生地を敷いていないことに気づきます。
さらに慌てて、作った生地を型の上に乗せて焼いたのです。

生地がこんがり美味しそうに焼けた時、オーブンから取り出し、
恐る恐る型をひっくり返してみたら、
リンゴがキャラメル色にキラキラとして、美しく美味しそうに焼けていたのだそうです。

 

このように、偶然から生まれた琥珀色に輝く、美味しいタルト。

それが、タルト・タタンなのです。
(姉妹のお名前を付けたんですね(^^))

 

日本で作ろうとすると、やはり紅玉がベストなのですが、
紅玉の季節は、すでに終了。
そこで、教えていただいたのが ピンクレディー という品種。

こちらは、紅玉と同じように酸味と甘味のバランスが絶妙。
食感も紅玉に似ています。

まだ出回っていないので、生産者さんから取り寄せて、レッスンを開催です。
(今期の収穫は、最後になりました)

 

丁寧に皮を向いて、美味しく味を付けて、型へ詰めてからオーブンへ。
そして、そのまま一晩冷蔵庫で休ませて、翌日からいただけるお菓子。

作る工程は、そんなに難しくないのですが、
時間をかけて、じっくりと作っていくのです。
休ませる時間も、美味しさへ繋がるスパイス☆

 

一年を通して作ることの出来るお菓子も、愛おしいけれど、
この時期にしか作ることのできないお菓子も、さらに
丁寧に心込めて作ってしまいますね(^^)

そのお菓子に注目して、習ってみたい♪とおっしゃていただけることに
嬉しさがこみ上げて、自然と熱が入ってしまいます(笑)

 

ご試食のプレートには、

☆タルト・タタン(自家製アイスクリーム添え)

の他に

今月のグルテンフリークラスのメニューである

☆ビスコッティ〜くるみとピスタチオ
☆ビスコッティ〜抹茶

さらに、先日お勉強して来た
☆ガトーバスク
を。

もちろん、サラダ&スープランチの後にサーブ。

「お腹いっぱいで、食べられません〜・・・^^;」とのお声でハッとしたワタクシ。

いつも盛り過ぎです(笑)

 

このようなレッスン、開催しています♪
ご興味のある方は、体験レッスンなどもございますので、
お気軽にCONTACT欄より、お問い合せくださいませ。

お写真を撮っていらっしゃる生徒さんを、激写!(*^^*)

 

 

こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪

植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?

いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;

こんな経験は、ありませんか? 

植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ?? 

な〜んて思っていませんか? 

いえいえ、美味しいんです☆☆☆ 

身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!

私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。

どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →

その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。

 

みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。

Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお申込・お問合せください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お申込み・お問い合わせ