食事は、脳で食べるっ!

こんにちは!

東京・豊島区大塚の、身体に優しいマクロビスィーツ・ヴィーガンスィーツ・植物性お菓子教室
〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

春が、どんどん進んでいますね(*^^*)
スプリングコートもいらない位かな〜♪

みなさんは、どんな春を満喫中ですか???

 

さて、私は、相変わらず「学び」の春を満喫しております♪

今日は、raw(生)のお料理レッスンへ参加して参りました。

 

以前より、大切な友人から、rawの大切さ★を教えもらっていましたが、
この度、お友達のYumiko Ohashiさんが、お住いのバリから一時帰国。

今回、日本でrawのワークショップをする・・・ということで、
彼女に会いたい♪という気持ちも相まって、参加してきました!

Yumikoさんは、バリでrawのお料理&スイーツの学校を主宰しており、
日本からYumikoさんに習いたくて、ツアーで参加なさる方がいるほど(*^^*)

 

こんなチャンスは、なかなかないのです♪

 

今、rawは、大流行ですね。

私は、お食事の時は、必ず 生のお野菜からモリモリ食べてから、他のものを食べ始めます。

それは、生のお野菜の持つ「酵素」を身体に取り込んで、
食べ物を消化する酵素を、助けてもらうため。

Yumiko先生のお話によると、

 

酵素は、大きく分けて

消化酵素 と 代謝酵素 

 

があり、それは、一日に働く酵素の量が決まっているそう。
(大人になれば、どんどん少なくなっているそうです^^;)

お食事をすると、消化酵素が発動するのですが、
年齢が高ければ高いほど、酵素が少ないので、
次に身体がどうするか?というと、
代謝に使う酵素を使ってしまうのだそう。

 

そうすると、代謝(血管、皮膚、細胞などの代謝)で使おうと思っていた代謝酵素が
「消化をフォローせねばっ!」
と、消化活動へ回っていくらしいです。

そうなると、どうなるか?というと、

 

代謝がおろそかにーーーーーーー(;´Д`)

 

代謝が疎かになると、(見えるところで言うと)皮膚がピカピカにならない・・・とかの
残念なことが・・・・・

 

そういえば、私にrawの大切さ♪を、初めて教えてくれた友人のお肌は、ピッカピカ★★★

おしゃべりする時は、いつも彼女のお肌を見て、
話してる途中でも、「お肌、キレイだね〜」と言ってしまうほど。

 

rawのお食事を身体に入れておけば、その酵素が消化をヘルプ!
代謝酵素は、キチンと代謝活動が満足に出来る♪ というワケなのです。

 

代謝が上がれば、体温が上がり、身体にとっては、いいことばかりが起こる!!!

 

でも、

raw(生)って、身体が冷えちゃうんでしょ???

と思った方!

酵素は、48℃で死滅してしまうのだそう。

48℃って、結構 温かい。
48℃のお風呂、入れないですよね? 熱くて。

お野菜達を、熱湯で茹でる。。。。という行為はしませんが、
工夫次第で、身体に良い酵素を残したまま、お料理を完成させることが可能なのです。

 

先生のお言葉で、一番印象に残ったことは、

食事は、脳で食べる!

少ない量でも、きちんと酵素や栄養素が残っているものを食べると、
脳がそれを判断して、満腹感を出すのだそう。

でも、焼肉と白米をモリモリ食べると、栄養素が足りず、
量をたくさん食べても満足感を感じられない。
そして、食後にアイスクリームまで食べちゃう。。。。。。

これ、どう考えてもキケンですね(;´Д`)

栄養素が足りてないんです。

 

今後のお食事を作る時&食べる時の意識が
変わりそうな名言でした(^^)

 

rawのお料理&スイーツ♪

習ってきたお料理、作ってみまーす(・´з`・)

 

こちら、季節野菜のマリネ♪
これを、rawのホワイトソースで和えます。

フレッシュな生野菜には、オレンジで作ったドレッシング。
左のティーカップには、ホワイトソースで和えたマリネ。
手前も、味を変えたマリネ。
どれも美味しかった〜(^^)

こちらは、スイーツ。
rawプリンと、rawチョコレート。
おいし〜♡

いかがでしたか?

普段、何気なく口にしているお食事。
すこーしだけ意識を変えてみると、身体にとって、ものすごーーーく良いことが
起きてしまうんです。

女性なら、お肌ピカピカに憧れますよね(・´з`・)

そのカギは、

酵素 なのです!

 

さて、場所は、こーんなステキなマンションの多目的ルーム♪

高層マンション★

入る前から、なんだかドキドキ(・´з`・)

お部屋からの眺めは、こんな感じ。

遠くにレインボーブリッジやお台場。

このお部屋に行けただけでも、満足♪♪♪
キッチンも、清潔でステキでした(写真を撮り忘れ^^;)

 

今月30日にも、同じ場所でレッスンがありますよ♪
メニューは、今日とは違うものらしいです。

ご興味のある方は、Yumiko先生へ直接メッセージしてくださいね♪
私からの紹介で・・と付け加えていただけると、話が早いです(^^)

 

Yumiko先生は、すんごい美人さんです。
raw生活を、きちんと実践すると、こんなキレイになれるのね〜♡というお見本のような方。
この機会に、ぜひ触れてみてくださいね(^^)

 

Yumiko先生の講義を聞きながら、ひとりでカキカキ・メモ魔な私。
真面目。(笑)

 

こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪

植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?

いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;

こんな経験は、ありませんか? 

植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ?? 

な〜んて思っていませんか? 

いえいえ、美味しいんです☆☆☆ 

身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!

私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。

どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →

その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。

 

みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。

Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ