ビスコッティのようで、ビスコッティじゃないお菓子♪

こんにちは!

東京・豊島区大塚の、身体に優しいマクロビスィーツ・ヴィーガンスィーツ・植物性お菓子教室
〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

週末は、新しいお菓子を教えていただきましたよ♪

フランス・ブルゴーニュ地方のお菓子☆

 

クロケ・オ・ザマンド

 

ブルゴーニュの方々は、コーヒーや紅茶に添えて、お茶の時間を楽しまれるそうです。

 

一見すると、ビスコッティにそっくりですよね^^;

しかし、食感が全く違います!

 

柔らかいのです♪

 

ビスコッティは、イタリア・トスカーナ地方のお菓子。
現地では、朝食などに濃いコーヒーにひたして食したりするそうです。
作る過程で、2度焼きすることでザクザク・ボリボリ感をだしています。
ビスコッティのザクザク感は、美味しくて食べごたえを感じることが出来ますね。

 

しかし、このクロケは、コーヒーに浸すと、崩れてしまいそう^^;^^;^^;

ケーキとクッキーの中間な感じです。

その柔らかさは、ご年配の方や歯の弱い方にも
気兼ねすることなく召し上がっていただけると思います。

そこで、教えていただいたプレーン味を応用して作ってみました。

これからの季節にピッタリ☆

抹茶♪♪♪

 

抹茶の生地に、大納言をプラス!

大納言は、長時間焼くと、固くなって、ゴリっとしてしまうことが多いのですが、
このクロケなら大丈夫♪
柔らかいままお口に入ります(^^)

日本茶やコーヒーにも、ピッタリです。

 

実家の両親にも安心して食べてもらえそうです。

 

教えていただきまして、ありがとうございました。

このようなお菓子があることを存じませんでしたので、

嬉しい学びの時間でした(^^)

 

こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪

植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?

いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;

こんな経験は、ありませんか? 

植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ?? 

な〜んて思っていませんか? 

いえいえ、美味しいんです☆☆☆ 

身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!

私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。

どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →

その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。

 

みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。

Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ