パレットナイフの扱いのポイント♪

こんにちは!

東京・豊島区大塚の、身体に優しいマクロビスィーツ・ヴィーガンスィーツ・植物性お菓子教室
〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

先日、レッスンをしていて、ふと思いつきました!

 

お菓子作りの時に、知っておいた方が「絶対に」良いシリーズ♪♪♪

 

パレットナイフ☆

 

みなさん、お持ちですか??

 

これ、ひとつあると便利です。
(出来れば、長さ違いがいくつかあると、さらに便利です。
それは、作るお菓子の大きさにもよりますが・・・)

クリームを塗ったりする時に、これがあれば
キレイに塗れるのです。

ゴムベラだけで、キレイに塗ろうとしてはいけませんよ。
それをするには、熟練したワザが必要です^^;
(私も、ゴムベラだけで、クリームをキレイに塗るなんて出来ません^^;^^;^^;)

一般的なパレットナイフ。

ステンレス部分の長さが15㌢18㌢があれば、
たいていのものは扱えます。
(20㌢以上の大きさのケーキを作る時は、それ以上の長さのものをご用意くださいね)

こうやって、木の持ち手の部分を持ちますよね? 普通は・・・

でも、ちょっと使いにくい・・・(;´Д`) と思ったこと、ないですか???

 

それは、

持ち手の木の部分から先(ステンレスのヘラの部分)が
作ろうとしているお菓子の大きさに合ってないから。

 

そして、

クリームをキレイに盛りたい時などには、
このステンレスの部分が長いと
安定せずに、上手に塗れないのです。
フラフラしてしまうのですね。 長いから。

 

じゃ、どうします???

 

短く持てば、いいのですよ♪♪♪

こんな風に。↑

 

手首を、クルッとひっくり返して、裏から見た図。

 

人差し指を添えることで、パレットナイフが安定しますので、
驚くほど簡単に扱えますよ♪

 

木の持ち手の部分と、ヘラの部分が分かれているので、
「持ち手の部分を持たなくちゃ!」と思いがちですが、

そんなことはありません!

使いやすいように工夫して、
美味しくて、キレイなお菓子を作りましょう(*^^*)

 

いかがでしたか?

お道具ひとつとっても、ちょっとしたコツで
日頃のストレスが解消します。

パレットナイフは、仕上げに使うことが多いので、
最終的なお菓子の見た目にも大きな影響が出てきます。

今日のポイントを押さえて、
次に作るお菓子にチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

こちらをお読みいただいているみなさまの中で、
お菓子作り・・・ 植物性のお菓子作りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、
新しいことがワクワク始まる、この季節♪

植物性のお菓子作りを、基礎からレッスンしてみませんか?

いきなり難しいお菓子を習って作っても、基礎が出来ていないと
最終的な出来上がりは、なんとなくイマイチ・・・なんてことになりがち^^;
自分好みに調整するのも、ひと苦労・・・^^;

こんな経験は、ありませんか? 

植物性のお菓子なんて、美味しくないでしょ?? 

な〜んて思っていませんか? 

いえいえ、美味しいんです☆☆☆ 

身体に優しくて、美味しいお菓子を一度、あなた様に召し上がっていただきたいのです!

私のお教室では、
体験レッスンなどもございます。

どうぞご検討くださいませ。
詳しいことは、こちらに書いてございます。 →

その他に、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくCONTACT欄からメッセージをお寄せくださいませ。

 

みなさまとご一緒に身体に優しいお菓子作りが出来ることを、楽しみにしております。

Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)
宮口治代

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ