焦がさないで作るカラメルソース〜ヴィーガンプリンの秘密②
東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。
お盆休みも終わりで、今日からお仕事の方も多いと思います。
それにしても暑すぎる毎日。
みなさん、体調は大丈夫でしょうか?
我が家もオーブンに火をつけてのキッチンが地獄と化し、
汗まみれとなったので、しばしオーブン禁止令を自分に出しました(´∀`)
ただひたすらゴロゴロしちゃったお盆休み。
ブログを毎日書いておりました!
よろしかったらご覧くださいね♪♪♪
さて、今日は、前回書いたビーガンプリンの続き。
プリンの生地について書きました。
卵ナシでどうやって作るんだ?などなど。
今日は、カラメルについて書いていきます。
通常のプリンのカラメルは上白糖やグラニュー糖に水を入れて
それを煮詰めて茶色くしていきます。
人によっては、お砂糖を焦がして良き色になったところで熱湯を入れる。
なんていう作り方をすることもあります。
さて、白いお砂糖が茶色になるのはどういうこと?と思いませんか?
これは、お砂糖が焦げて茶褐色になるんです。
香ばしくて美味しいですよね♡
普通のお砂糖にはない苦みのある甘さがプリン生地にとってもマッチ!
しかし、待って!
お砂糖を茶色くするために焦がすって・・・
焦がす=酸化させること
ん?酸化って・・・・
身体にあまり良くないかもしれないですよ。
焦げたところは食べたらダメ! と幼い頃に親に言われて育ってきた私には当たり前のことですが、それがなんで?はさっぱりわかりませんでした。
この仕事をすることになってから酸化ということばを知ったわけで。
このブログを読んでくださっている方なら抗酸化作用って聞いたことありますよね?
身体の酸化をくい止めてくれる作用。
ってことは、自身の細胞を酸化させるって悪いことなんじゃない?
と思い始めて色々調べたんです。
ざっくりいうと、老化や病気の元になっちゃう可能性がある。
これって、すごく怖いことじゃないですか?
(必要以上にビビることはないですよ♪)
私達は、普通に生活をしているだけで無意識に身体の細胞を痛めつけていることが多々あるので(その代表は添加物や農薬など)、嗜好品であるスイーツで細胞を痛めるなんてイヤじゃ! と私は思っているのです。
特に自分で材料を選べる手作りスイーツで身体の細胞を痛めるなんて出来るだけ避けたいんです。
なので、白砂糖を焦がすレッスンは私には出来ない!
という思いから、色々試行錯誤して今のレシピにたどり着きました。
幸い、生徒さんからは
そっか!そうすればいいのですよね〜☆スゴイ!
なんて言っていただけるので、考えて良かった〜♪とひとり喜んでいます笑
私達が生きていく上で一番大切な身体。
大事にしていきたいですよね☆
このプリンは、グルテンフリーBasicコース or
国産オーガニック小麦粉を使ったBasicコースでレッスンいたします。
いきなりコースレッスンはなぁ。。と思われる方には
体験レッスンをご用意しています。
8月は満席ですが、9月にもありますのでご検討くださいね♪
お申し込み・お問い合わせをお待ちしております。
↓↓↓
体験レッスンのお知らせです。
☆体験レッスンの日程の最新情報はこちらからご確認くださいませ☆
注:お日にちが変更になっている場合が”たまに”ございます(^^)
2024年
1月26日(金)11:00〜 終了
2月10日(土)11:00〜 終了
3月 9日(土)11:00〜 終了
4月17日(水)11:00〜 終了
5月18日(土)11:00〜 終了
6月28日(金)11:00〜 終了
7月24日(水)11:00〜 終了
8月22日(木)11:00〜 満席
9月10日(火)11:00〜 募集中!
週末開催リクエストのため日程追加しました☆
9月14日(土)11:00〜募集中!
基本は希少な国産オーガニックの美味しい小麦粉を使用しますが、リクエストをいただければグルテンフリーに変更可能です。
体験レッスンは、ガトーショコラ
作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。
ご自分で作っていただいたものを、
そのままプレゼントするもヨシ!
ご家族さまで召し上がるもヨシ!
ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。
普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪
本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。
どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
※日程が合わない方も、ご相談くださいね。
あなたの身体はあなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!
最後