グルテンフリー&ヴィーガンでお菓子を作ってみませんか?

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。

米粉マイスター協会主催のグルテンフリースイーツマイスター講座のレッスンでした。

残すレッスンもあと2回。 いよいよ佳境に入ってきました。

この日はどっしりとしたバターケーキをイメージしたクグロフ
(もちろんバターなどの乳製品や卵は不使用)

生徒さんにクリスマスケーキにも出来ますよ〜♪とお伝えして、
ピンクペッパーを飾ってみたら、あら!可愛い♡

こちらにクリスマスのプレートなどを乗せれば立派なクリスマスケーキに。

プレゼントにも喜ばれますよ♪

そして、もうひとつはパン・デピス

スパイスケーキです。
シナモンやクローブなどお好みのスパイスを効かせて、大人っぽいイメージで作り上げました。

私の中では冬のイメージですが、レッスンの進め順で梅雨に・・^^;

カットした断面はコチラ!

クグロフはマーブルケーキになっています。

こちらのマーブル模様にもたくさんのコツがあります。
混ぜすぎてもマーブルが薄くなりますし、混ぜなさすぎても残念!

生徒さん方も そんなことはレシピにも本にも書いてないよぉ〜!
おっしゃっていました。

私の教室のレッスンは、とにかく 楽しい時間 がモットーなので
みなさんもキャーキャー・わーわー♪と楽しそう。

生徒さんの楽しそうな様子を見ながら、私もうきっとしちゃうんですよね♪

こんなレッスンもこのチームではあと2回。(9月終了)

次のスタートは10月予定。
(日程が決まりましたら、HPにて発表しますね)

1回のレッスンで2種類ほどをじっくりレッスンしていきます。

きっちり・じっくり学びたい方にオススメです!

教室の雰囲気などをみてみたい方には体験レッスンをご用意しています。

↓↓↓

体験レッスンのお知らせです。

☆体験レッスンの日程の最新情報はこちらからご確認くださいませ☆
注:お日にちが変更になっている場合が”たまに”ございます(^^)

2023年
1月28日(土) 11:00〜 終了
2月10日(金) 11:00〜 終了
3月  2日(木) 11:00〜 終了
4月12日(水)  11:00〜   終了
5月13日(土) 11:00〜 終了
6月9日(金) 11:00〜 終了

NEW!
7月 15日(土) 11:00〜 グルテンフリー

グルテンフリーのご要望が多くなっていますが、
国産オーガニックの美味しい小麦粉を使用した体験レッスンも可能です。  

体験レッスンは、ガトーショコラ

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

ご自分で作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
日程が合わない方も、ご相談くださいね。

ガトーショコラ

あなたの身体はあなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ