みなさんの初詣はどちらの神社さまでしたか?

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。

♪♪♪たまにはお菓子じゃない話も書いてみようかな〜という気分♪♪♪

年始には氏神さま(地元の神社)と寒川神社さまへお参りするのが我が家。

氏神さまのことはFacebookに毎月のように投稿しているのですが(毎月ご挨拶へ伺っています)、寒川神社さまは年に数回なので今回はこちらへも書いておきます。

鳥居にあるお榊

お正月の新門には「ねぶた」が毎年飾られています

本殿の中心には猪目(♡)が。。。 ♡マークじゃないんですよ
イノシシは魔除けの意味があるそうです

この橋を渡って神社へ
この日は成人式なので晴れ着の方がチラホラ

神殿

 

出口はこちらとあったので出てみたら、こんな木漏れ日燦燦

 

日本で唯一の八方除けの神様をお祀りしています。

神奈川県に実家があるので幼いときから初詣はコチラ!と連れて行かれており(連れて行かれる感覚。笑)結婚してからも毎年のように。

このように、もう”行かねばならぬ!”な感じになっています。

今年も、健康や世界平和、モモン・ド・プレジールのことなどの昨年のお礼などをお伝えしてきました。

みなさんの初詣はどちらの神社でしたか?

 

さて、今年こそはご自身で身体に優しいお菓子を作ってみませんか?

お菓子作りの経験がある方も無い方もご安心くださいね。

作り方を丁寧にお伝えいたします♪

まずは体験レッスンからいかがでしょうか?

↓↓↓

体験レッスンのお知らせです。

昨年は1月〜12月まで皆様にお越しいただきました。
ありがとうございます!

2023年
1月28日(土) 11:00〜 グルテンフリー

2月14日(金) 11:00〜 国産オーガニック小麦粉

今年のバレンタインデーはご自身で作ってプレゼントしませんか?

グルテンフリーのご要望が多くなっていますが、
国産オーガニックの美味しい小麦粉を使用した体験レッスンも可能です。  

体験レッスンのページはこちら →

体験レッスンは、ガトーショコラ

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

ご自分で作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
※日程が合わない方も、ご相談くださいね。

ガトーショコラ

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 

 

 


お気軽にお申込・お問合せください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お申込み・お問い合わせ