2021はクリスマスレッスンを開催しました☆

こんにちは!

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております
宮口治代 です。

先日、東京には大雪が降りました。
(雪の多い地方に住む方々には笑っちゃう積雪量だと思いますが・・・^^;)

チラチラ降り出したので 「このまま積もらずに終わるといいな」と思っていたら
みるみる道路が真っ白に・・

我が家近くの都電の線路
都電がゆったり走るこの街が好き♪

この程度でも滑って転んじゃ大変!とビビリまくりでした^^;
・・・夕方には止んだのですが・・・

突発的な雪には弱い私です(T_T)
ゆえに今回、スノーブーツを購入して次の大雪に備えています。笑

 

さて、昨年末のレッスンを振り返るシリーズ☆

おととしのクリスマスレッスンは、コロナ全盛だったために断念。
近所のケーキ屋さんに頼まれて助っ人に行ってました。
これはこれで、なかなか楽しく勉強になりました。

昨年のクリスマスはコロナも落ち着いてきていたので、思い切って開催!

ヴィーガンのフレジエ。

いちごのケーキです。(フランス語でいちごのことを”フレーズ”といいます)

ピスタチオのペーストを使って、生地やクリームをグリーンにすることも多いこのケーキ。

私は、クリスマスっぽくオール白☆で。

中にはぎっしりといちごがー!

もちろん、卵や生クリーム・牛乳などの動物性の材料はゼロで。

身体にかかる負担が少なく、とっても優しいケーキです♡

スーパーでいちごが沢山並んでいるのを見たら、いてもたってもいられずの試作☆
ヴィーガンクリームも美味しく出来ました。
ヴィーガンのクリームはたくさん作りますが、それぞれ配合がちょっとずつ違うのがポイント♪

今回は、いちごに合うように爽やかで軽やかさをイメージ。

 

生徒さんにとても喜んでいただけました。

実は、

「クリスマスレッスンは、今年も無理かな〜・・・」とコロナを警戒しておりましたところ、生徒さんから

クリスマスレッスン、しないんですかぁ〜?

との嬉しいオファーが(*^^*)

 

日も迫っていたので、既存の生徒さんを対象にお声がけいたしました。

 

Facebookやインスタをご覧いただいた方から

「私も習いたかった!」と嬉しいお言葉もいただけて、感無量!

ありがとうございます。

本当に美味しく出来た!と自負しております、このケーキ。

また別の機会に皆様に作っていただけるといいな♪と思っています。

 

体験レッスンもございますので、どうぞご覧くださいませ。

3月までのレッスンスケジュールもアップしました。

体験レッスンのページはこちら →

体験レッスンは、ガトーショコラ(もちろんヴィーガン)!

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

そして、バレンタインデー当日にもレッスンを設けました!

作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本で作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
※日程が合わない方も、ご相談くださいね。

 

ガトーショコラ

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ