ゼラチンは動物性材料!ビーガンスイーツでは使いませんよ♪

こんにちは!

東京大塚で、身体に優しいマクロビ・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております 宮口治代 です。

 

あれだけ満開だった桜も強風には勝てず、散っていきましたね(T_T)
来年のお花見、どんな感じなのでしょうね。
マスクなしでビールでも飲みながらお花見ができることを
楽しみにしましょう!

夜桜、キレイでした。

 

さてさて、BasicコースとAdvanceコースを修了した方のチームで

「カンタン焼き菓子コース(焼き菓子じゃないメニューも含んでます^^;))」を開催しているのですが
その3月メニューのひとつ。

いちごのムース🍓

こちらも本当にカンタンで、華があって大人気です。

普通のムースは卵や生クリーム、ゼラチンなどの動物性の材料を使用しますが

もちろん、こちらは不使用で。

あ! ここでひとつ豆知識。

ゼラチンが動物性の材料であることをご存知ない方も多数いらっしゃるので
ちょっとだけご説明を。

ゼラチンとは。。。
牛や豚の骨や皮に多く含まれるコラーゲン(たんぱく質)から作られたもの。
全体の約90%がこのコラーゲン由来の動物性たんぱく質で、残りの成分は水分と灰分となっています。
よってゼラチンは動物性の材料となりますのでご注意を♪

ということで、ゼラチンを使ってしまうとビーガンではなくなってしまいます。

ゼラチンを使わなくても、ゼラチンを使ったかのような口溶けで美味しいムースはつくれちゃいます。

こうして作ったものがコチラ!

 

ふるるん♪と美味しく召し上がっていただけるんです。

レッスンの回を重ねてくると、自分でふるるん♪を調整できるようになるので、
お好みで新しい食感を作り出せるようになっちゃいますよ♪

これともうひとつ作ったお菓子があるのですが、それはまた次回に。

モモン・ド・プレジールのレッスンのひとこま☆のご紹介でした。

そうそう!

昨日は、体験レッスンを開催。
すっごく楽しかったのですがそのご紹介もしなくては・・・(^^)

どうぞお楽しみに!

 

↓  ☆☆体験レッスンのお誘い☆☆

身体に優しくて 胃にもたれにくいケーキ

みなさんも作ってみませんか?

ホントに作れるのぉ???
私に出来るかな???

という不安がある方は、まずは体験レッスン から どうぞ。
ガトーショコラを作りましょう。

面倒そうな材料の計量等はすべて私が担当。ご用意しておきます。

あとは、その材料を混ぜて型へ入れて焼くだけで完成! お作りいただいたケーキはまるっと一台お持ち帰りです。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

 

ガトーショコラ

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ