ビーガンでパウンドケーキ〜チョコレート

こんにちは!

東京大塚で、身体に優しいマクロビ・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております 宮口治代 です。

前回の投稿のチョコチャンククッキーと同じレッスンでのもうひとつのメニュー

チョコレートのパウンドケーキ

ナッツやドライフルーツをケーキの生地とのバランスを考えながらIN!

ほのか〜に洋酒の香りもつけてあります。

 

☆☆☆お菓子においての香りの重要さも大切にしています☆☆

よく生徒さんへはお話しするのですが、
お菓子を食べる時に口の近くにお菓子が到達して
いざ口に入るーーーー!の時の直前に 香りがふわ〜♪とお鼻から入っているんです。無意識に。
(息を止めてお菓子を口に入れる方は除く(^_^;))

その時のいい香り・そのお菓子に合った香りは、そのお菓子の一部になるわけで、
人間が感じる味覚と一体化する・・と私は考えます。

なので、お菓子の香りも配合以上に大切にしています。

ラム酒ひとつとってもメーカーによって全く違いますし、
アルコール度数によっても全然違ったものが仕上がります。

自分の作りたい・食べたいお菓子をイメージしながら材料を使い分ける。

このことの大切さも常にお伝えしています。

チョコレート菓子にはラム酒がよく合います。
ラム酒にもダークラム(茶色)とホワイトラム(透明)があり、それぞれいろんなアルコール度数があるのです。

それらを使い分けて美味しいお菓子作りに一役かってもらっています(*^^*)

オーブンで高温で焼くことで香りが飛んでしまうラム酒もあるし、
アルコール分は飛んで香りだけ残るものもあります。←私は、ここを重要視しています。

 

材料については、またゆっくりと書いていきますね♪

そんなこんなで完成したチョコレートのパウンドケーキ。

これが完成するまでに、またいつもの実験魂☆が炸裂しちゃいまして・・・

次回書いてみますね♪ どうぞお付き合いください(*^^*)

 

身体に優しくて 胃にもたれにくいケーキ。

みなさんも作ってみませんか?

ホントに作れるのぉ???
私に出来るかな???

という不安がある方は、まずは体験レッスン から どうぞ。
ガトーショコラを作りましょう。

面倒な材料の計量等はすべて私が担当。ご用意しておきます。

あとは、その材料を混ぜて型へ入れて焼くだけで完成! お作りいただいたケーキはまるっと一台お持ち帰りです。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

 

ガトーショコラ

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 

 


お気軽にお申込・お問合せください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お申込み・お問い合わせ