身体にかかる負担を少しでも減らしましょう

こんにちは!

東京大塚で、身体に優しいマクロビ・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております 宮口治代 です。

 

先日のブログでは、私が体調を崩した経験から

✡自分の身体は、自分で食べた物で作られている!というのは事実
✡食の大切さ

を知った・・・

それは、バターや卵、グラニュー糖たっぷりのお菓子を
20年以上も作り続け、食べ続けた結果・・と私は思った。
・・・20代の頃にはコンビニ食もよく食べてたなぁ(遠い目)

というお話でした。

その経験を元に

帰国後、アトピーの断薬を経て

食を見直す!

と心に誓ったのでした。

色々と調べていくうちに、いきついたのが

ビーガン・植物性

というワード。

動物性の食材をなるべく摂らない。
もちろん、添加物も避ける

添加物・・・ これが恐ろしいほどに世の中に蔓延している!
この件について書き出すと長くて大変! ぜひ調べてみてくださいね。

これを避けるには、商品の裏の原材料をチェックすることで
ある程度回避できます
(日本の法律では、企業さんの逃げ道が沢山あるらしいのですが、そのあたりは割愛しますね)

これらを避けることで、身体にかかる負担を減らすことが可能になります!

その頃の私の知識では、

お菓子作りにバターや卵を使わないなんて、お菓子じゃないじゃん!

でしたが、とにかく調べてみたらそれらを使わなくても作れるお菓子がありました。

そこからは、もう夢中で勉強・勉強・勉強!!!

自分のお菓子教室のためだけじゃなくて
その学びが、家族(わんこ含む)の健康を守るためにもなったことがよかったです。
我が家では、10年以上 薬いらず で過ごしています。

今では、お教室の生徒さんにも ちょいちょいお話をさせていただいています。

☆これらにご興味のある生徒さんは、調味料から変えてくださり
健康に気をつけてくださっているようです(^^) ウレシイ☆

今では

身体を壊して辛い体験をしたことが、今の私を作ってくれた

と思っています。(当初は本当に辛かったのですが・・・(T_T))

・・・という諸々の体験から

材料にこだわって 美味しいお菓子を作る

をモットーに 日々 楽しく頑張っています(^^)

↑ バターや卵を使わないで作ったスコーン♪ 美味しいですよ(^^)

 

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ