ザッハトルテをマクロビスイーツで♪

こんにちは!

東京大塚で、体に優しいマクロビ・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい時間という意味)を主宰しております 宮口治代 です。

最近は、コロナウィルスの騒ぎで(私は全く気づいてないのですが^^;)
スーパーでも買いだめしている方がいらっしゃるそうで・・・

「備えあって患いなし」ではありますが、どうなのでしょう?
本当に物がなくなるのでしょうか?

こればかりは、わかりませんが、落ち着いて行動したいと思っています。

 

さて、こんな騒ぎがジワジワと広がっていく少し前のレッスンで

ザッハトルテ(もちろん、マクロビ仕様)を作りました!

こちらのケーキは・・・

オーストリアのホテル・ザッハーで提供されているケーキ。
日本で有名なデメル(ウィーンの洋菓子店)でも販売されています。(デパ地下に入っていますね)

小麦粉やバター、砂糖、卵、チョコレートをたーっぷり使ったケーキです。

上がけのチョコレート(グラッサージュもしくは、グラズール)が、硬めのジャリジャリ感があるのがザッハトルテの定義のようです。

このジャリジャリ感は、お砂糖の再結晶化させると出来るのですが、
レッスンでは、みなさんに簡単に、手軽に作っていただきたいので
チョコレートをツヤッツヤにしてかけるだけのものにしています。

このツヤが上品で、美味しいのです。

「それ、ザッハトルテじゃないね!」と言われちゃったら、

ごめんなさい! なのですが・・・^^;

 

Sachertorte

生徒さん方も、初めてのチョコレート上がけ作業に
キャーキャー♪と楽しそうでした。

こわ〜い! できな〜い! とおっしゃりつつも、
いとも簡単に、美しく仕上げていただきました(笑)

断面は、コチラ!

Sachertorte

生地の間には、アプリコットジャムをたっぷり♪

ヴィーガン生クリームを添えて。

もちろん、こちらの作り方もお伝えいたしました。
このクリームをひとつ覚えておくと、いろいろなケーキに添えることが出来て便利です。

こちらは、Advanceコースのレッスンです。

 

私のお教室・モモン・ド・プレジールでは、
4月から始まるBasicコースの生徒様を募集しております
コチラからご覧くださいませ。

週末コースは、あと1名のみ です。
ご興味をお持ちの方は、どうぞご検討くださいませ♪

 

いきなりコースレッスンへ申し込みのは、ちょっと不安・・・^^;
という方には、体験レッスンもございます。

こちらを、ひとり一台お作りいただいて、まるっとお持ち帰り出来ます♪

只今、3月の平日と週末を募集中です。

みなさまのご参加をお待ちしております(*^^*)

 

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

コロナウイルスが流行し始めた今、ご自分や大切な方々の健康・食べ物に注目してみませんか?

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ