マクロビお菓子の体験レッスン〜つい熱くなりました(笑)

こんにちは!

東京大塚で、体に優しいマクロビ・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(楽しい時間)を主宰しております 宮口治代 です。

どこへ行っても、チョコレート♡チョコレート♡ な
バレンタインデーは、いかがお過ごしでしたか?

チョコレートが特別に好き♪・・というワケではない私でも、
この時期ばかりは、チョコレートに萌えますよぉ〜(*^^*)

気づけば、今月前半は、チョコレートのお菓子ばかりを作っていた印象です。

salami chocolate

 

こちら、 サラミ・ディ・チョコラート(チョコレートサラミ)です。

あの「サラミ」を模したチョコレート。

中には、くるみやドライフルーツ、グルテンフリーのクッキーを崩したもの・・などが入っています。

カンタンに持ち運びも出来ますし、好きなサイズにカット出来て
プレゼントに最適ですね♪

最初は、尊敬している先生に教えていただき、
その後は、自分の好きなように配合を変えて作っています。
(そして、これが意外にカンタンに作れちゃうんです!

特に、男性にウケがいいようですよ(*^^*)
(私の父も、コレ、大好きです♪)

来年のバレンタインは、こちらもレッスンしてみようかな♪と思っています。

 

 

さて、私のお教室☆モモン・ド・プレジールでは、
4月からコースレッスンが始まります。

単発レッスンが多数ある今、

なぜコースレッスンを??

と思われる方もいらっしゃることと思います。
(実際、フランス菓子時代の知人にも、コースレッスンにしたら、生徒さん、集まらないでしょ、今の時代・・と言われました(T_T))

単発ならリーズナブルで、好きなメニューだけを
短時間で習えてしまう。

たしかに、その通りです。

しかし、私のフランス菓子を作り続けていた時からの25年以上の経験を経て思うことは、

1回では、絶対に上手になれない

です。

確かに、その日教えていただいた通りに作れば、そのメニューは作れるかもしれません。
が、しかし、お菓子作りには、その先生の考え方・作り方があります。

それは、先生が10人いれば、10通り

それを、違う先生のレッスンに あちこち たくさん参加すると
前回の先生とは、お菓子に対する考え方も作り方も違う。

そこに惑わされてしまい、結局

素人さんが作った感じのお菓子止まり

で終わってしまうのです。

もちろん、ご家族さまやお友達同士で召し上がるのであれば、
それでOK♪
充分に喜んでいただけると思います^_^

 

しかし、

 

本当にお菓子作りが上手になりたい!

人にプレゼントできるお菓子を作りたい!

いつか、人に教えられる位になりたい!

 

と思うのであれば、コースレッスンを開催している先生に習いに行くことをオススメします。

こんな時代でも、コースでレッスンしてくださっている先生は、
たくさんいらっしゃいます。

ぜひ、ご自分に合った先生をみつけて、参加してみてください。
(私が尊敬していて、いまだにお世話になっている先生も、もちろんコースレッスンを主体になさって開催されていらっしゃいます。)

 

基礎が出来た上で、いろんな先生の単発レッスンへ行くと、
自分なりの噛み砕き方ができるので、自分の好きなようにアレンジもサクサク出来ます。 オリジナルの完成です。

単発のレッスンで教えていただいたお菓子を作っている途中に、
ん? これ、どうしたらいいのかな?
と思った時も、基礎がきちんと出来ていれば、どうすれば美味しく作れるのか?の応用がカンタンです。

 

・・・・今日のブログは、ちょっと熱いですね^^; スミマセン。

そんなお菓子作りに「熱」苦しい私のお教室 モモン・ド・プレジール
体験レッスンが3月に開催されます。

 

モモン・ド・プレジール とは、
フランス語で

楽しい時間

という意味です。

なによりも、私が

笑顔いっぱいで楽しくレッスンするのが好き!

なのです。

お菓子作りに対する考え方は、多少「熱」苦しいですが^^;
普段はおくびにも出さず(笑)楽しくレッスンしています。

 

そんな私でよろしければ、ぜひ会いにいらしてください♪

みなさまのご参加・お問い合わせをお待ちしております(*^^*)

体験レッスン♪

 

あなたの体は、あなたの食べたもので作られています。

 

お菓子は、心を豊かにしてくれますよね。
そんなお菓子も、ちょっとしたコツで体に負担をかけない優しいお菓子になりますよ♪

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


お気軽にお申込・お問合せください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お申込み・お問い合わせ