らっきょう仕事の季節がやってきた!
こんにちは。
豊島区大塚の身体に優しいお菓子教室〜Moment de Plaisir〜宮口治代です。
お元気ですか?
梅雨に入り・・・いや、もう開けた?な晴れ間が続いていますね。
そろそろ、本気の雨が欲しいところです。
そんな季節に私が行うこと。 それは・・・・・
らっきょうの甘酢漬け作り!
ここ数年、必ず作っています。
らっきょうの効能としては、
血液サラサラ
が、有名ですね。
あの独特の匂いの正体「硫化アリル」、これが「畑の薬」と言われています。
この「硫化アリル」は、ビタミンB1の吸収を 通常の7〜8倍に高めてくれます。
これにより、血液を浄化し、キレイな血液を全身へ流してくれます。
よって、血液サラサラ♪の効果があるのです。
血液がキレイになる・・ということは、お肌もキレイになる可能性が♪
ただ、市販のらっきょう甘酢漬けには、例によって いろいろな添加物が入っています^^;
ですので、多少手間がかかっても、安心な調味料で♪ と、がんばって作ります。
なによりも、自分の手で作ったものが、家族の健康に一役かう!のが嬉しいのです(´∀`)
ぜひお試しくださいませ。
☆らっきょうの甘酢漬けの作り方☆
らっきょう 1㌔
(塩水)
水 1リットル
塩 50g
(甘酢)
お酢 700ml
お砂糖 350g
塩 20g
鷹の爪 5本
① らっきょうを水でよく洗い、土をよく落とす。
② 薄皮と根を取り除く。
③ 塩水を作り、その中へらっきょうを入れ、一晩寝かす。
④ 翌日、ざるにあけて、水気をよくふく。
⑤ 鍋に甘酢の材料を入れ、お砂糖をよく溶かす。 完全に冷ます。
⑥ ④と⑤を合わせ、瓶やジプロックに入れて常温で寝かす。
⑦ 約1ヶ月後くらいから食べられます。
「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。