お砂糖って、白じゃないのぉ?

こんにちは。

豊島区大塚の身体に優しいお菓子教室〜Moment de Plaisir〜宮口治代です。

じゃん!

今回は、お菓子作りには欠かせない「お砂糖」について書いてみたいと思います。

みなさん、お砂糖は、どんなものを選んでいますか?

「お砂糖」とひとくちに言っても、いろんな種類がありますね。

上白糖 三温糖 グラニュー糖 甜菜糖 洗双糖 アガベシロップ・・・などなど

ごく一般的なものは、上白糖でしょうか。
上白糖は、真っ白ですね。
お砂糖の原料は、サトウキビです。
サトウキビを絞ると茶色っぽい液体が出てきます。
では、なぜ 白いお砂糖になるのでしょう?
精製の過程で???

私も、幼い頃から上白糖ばかりでしたので、大人になるまで
それは「当然」のこととして、考えてことはありませんでした。

そして、体調を崩してから様々なことを調べ始めて、知ってしまったのです!

上白糖の白さは・・・・・ 薬品で漂白してあるのです!

がーーーん! 知った時のショックは、それはそれは大きいものでした。

その次に考えたこと・・ それは、

茶色い「三温糖」なら、大丈夫♪   でした^^;

でも、その時の救世主「三温糖」も、実は、がっかりポイントが・・・

このお話は、次回で♪

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしか作られない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ