そぼろ納豆って?

こんにちは。
豊島区大塚の身体に優しいお菓子教室〜Moment de Plaisir〜宮口治代です。

みなさん♪ お通じは、快調ですか?
(突然ですね^^; 失礼しました)

先日、ぼんやりテレビを観ていたら、便秘になりにくい県として「茨城県」が選ばれていました。

私が最初に考えたのは「納豆のおかげ?」でした。
正解。

(この納豆も、天然菌をつけて発酵させてる?  人口の菌? とか、掘り下げるとイロイロあるのですが^^;、今日は、そこは掘り下げず・・・・)

納豆菌は、体内にある善玉菌を増やしてくれる効果がある!と考えられているそうです。

嬉しいですよね(^^)

そして、茨城県では、普通に売ってるらしい「そぼろ納豆」を紹介していました。

そぼろ・・・っていうと、「ひき肉ぅ?」と想像しましたが、違いました!

なんと「切り干し大根」を細かく切って味を付けたものが、最初から入っているものが売っているらしいのです。

それ、自分で作れないの?・・・ 私の疑問です。

 

番組で、作り方を教えてくださいました!

そぼろ納豆の作り方〉

切り干し大根  35g
醤油       大1
酒         大1
塩        少々

切り干し大根を水につけて戻す。
それを、細かく切る
フライパンに切り干し大根を入れ、醤油、酒を入れて炒る。
最後に、お好みで塩をふる。

出来たものを、納豆に加えて食べる。

 

実は、さきほど作ってみました。
そのままでも美味しいです♪ が、今夜、納豆に加えてみます!
食物繊維は熱を加えても、干しても減少しないそうです。
むしろ、食物繊維が凝縮されているのだそうです。

なんと素晴らしい☆

 

こちらをモリモリ食べて、快腸になるといいですね(*^^*)

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしか作られない」

最後までお読みただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ