マルベリーって、なんだろ?

こんにちは。豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガンのお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

こんにちは!
每日、気温が上がったり、下がったり・・そして、上がったりと、秋特有のお天気ですが、
みなさん、お元気でお過ごしですか?
(何を着ていいのやら???と、外出の際にも時間がかかりますね。
ちなみに、今日は、28℃まで上がるらしいです・・・^^;)

ごはんも美味しいし、甘いものも益々美味しく感じてしまう、この季節☆

ついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜〜〜^^;

 

そんな、つい先日、友人とおデートした時に素敵なプレントをいただきました。

ハーブティです♪

友人曰く 「アナタは、お菓子を試作して、每日のように糖を摂ってるでしょ?

だから、少しでも糖の吸収を抑えることが大切じゃないのぉ〜?」だそうで^^;、

なんと、糖の吸収を抑える「マルベリー」がブレンドされた(しかも、配合されてる割合が多い♪)ハーブティーだそう。

( な、なんと優しい友よ〜〜〜♡♡♡ )

 

マルベリー???

 

名前は聞いたことはありますが、なんだっけ???

そこで、調べてみました。

 

マルベリーとは、桑の実のこと。

ラズベリーのように、小さな粒が集まって一つの果実となっているものです。
色は、赤や黒。
英語では、「マルベリー」ですが、フランス語では「ミュール」と呼ばれています。

 

効能は、
マルベリーに含まれている【アントシアニン】が疲れ目を改善してくれたり、毛細血管の活性化・強化を促してくれるそう。

そして、(私にとって)一番大切な「糖の吸収を抑える」という【デオキシノジリマイシン】が
含まれているのです!

ダイエットに効きそうです(^^)

あと、女性に大切な【鉄分】も含まれて赤血球の原料=いい血液を作るいるのも、ポイントですね♪

【ポリフェノール】〜抗酸化作用もブルーベリーの約4倍も含まれているそうです。

 

スゴイ効能の数々・・・・・(*^^*)

 

ざっと調べただけでも、こんなに素晴らしい果物だったのですね。

生のものは、なかなかお目にかかりませんが、ドライにしたり、今回のようにハーブティーになっていると、簡単に摂取することができますよね♪♪♪

もし、フレッシュなものが手に入ったら、ジャムにしたり、スムージーに加えてみたり・・と
いろいろと応用がききそうです。
(ジャムにして、お菓子に使ってみたいと思います♪
糖の吸収を抑えてもらわねばっ!(^^))

ドライフルーツで、マキベリーを単体でみたことはありませんが、
ベリーミックスなどには入っていると思いますので、
探してみたいと思います。

健康でないと、食べたいものが食べられないですもんね。
私も、大好きなお菓子をモリモリ食べるために、気をつけなくっちゃ♪

 

※ 友人からいただいたハーブティーは、宇都宮の「ラリシエスボタニク」さんの
花冠のポルカ♪というブレンドティーでした。
こちらのお店のハーブは、いずれもオーガニックで育てられたものだそう。
安心して飲めちゃいますね♪
見ているだけで、ほっこり癒やされますよ♪ ぜひご覧くださいね。→

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ



日々のできごと

次の記事