こんにちは。豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガンのお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

今日の東京は、10月とは思えないほどの暑い一日でした。
外出時にも、日傘をさすほどに日差しが強烈でしたね^^;

明日からは、秋雨模様が続くようです。
ひと雨ごとに、秋が深まっていきます。

みなさまも、どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね♪

 

さて、そんな今日は、

秋のド定番☆モンブラン🌰を作りました!

【 こちらは、前回作ったバージョン 】

 

数日前にも作りましたが、土台の違い(クッキーなのか? タルト生地なのか?)とか、
クリームの硬さや、味をガラッと変えてみたり・・・と、
これまた、いつもの「あーでもない・こーでもない」をやっていました。

 

今回のモンブランは、王道✨

 

モンブランの口金を使って、クルクル絞りましたよ♪

もちろん、卵や白砂糖、乳製品は使っていません!
グルテンフリーです。

モンブランタルト

【 こちらは、今日作ったバージョン 】

 

栗は、意外?にも栄養が豊富です。

 

ビタミンB1が特に豊富で、糖質やアミノ酸の代謝に深く関わっています。
さらに、カリウムもたっぷり♪
このカリウムは、ナトリウムを排出する働きがあるので、高血圧予防に効果があるのです。
体内の余計な塩分を、外へ出してくれるんですね。

そして、特化すべきは、なんと! ビタミンCが豊富なのですよ〜〜♪

あの「見た目」からは想像できませんよね。 ビタミンCですよ!^^;

じゃがいものビタミンCと同じように、でんぷん質に包まれて存在しているので、
熱にも壊れにくいと言われています!

あとは、渋皮に含まれる ポリフェノールさま♪
こちらは、老化防止やガンの予防にも効果的な栄養素。

皮を剥かないで食べた方が、よりよさそうですね(*^^*)

 

モンブラン = 栗 = 秋

くらいにしか考えていませんでしたが^^;、ふと調べてみたのでした。

 

これを頭に入れて食べると、身体によりいい感じに思えてきますね。
(お口に入れても、なんとなく罪悪感が減りませんか?(笑))

今後、どんどんと秋が深くなっていきます。
過ごしやすくて、美味しい秋を、みなさんも満喫してくださいね♪

私も、モリモリ美味しいお菓子を研究しつつ、食していきたいと思います!

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。