ベジラザニアを作ってみました♪
こんにちは。豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。
私は、主婦なので、当然のように、每日ごはんを作ります(たまに、サボる(笑))
メニューを決めるのも、ひと苦労です^^;
しかし、自分のポリシーが
「あなたの身体は、あなたが(私が)食べたものでしかつくられない」
なので、質素なものでも、なるべくいい材料で(カンタンに)手作りしたい派なのです。
しかしながら、ネタが尽きる!(笑)
そこで、お菓子のお勉強もそうですが、最近は、お料理(カンタンで美味しい←ココ、大事)を教えてくださるところも、ちょいちょい探しています。
いいところを見つけました!
スカイツリーのお膝元、押上にある「カフェ・アムリタ」さん→★
カフェなので、当然お食事もあります。
前回は、同じくカフェメニューである「ベジカレー」を教えていただきました。
そこで、今回は、
「ベジラザニア」
を教えていただきました(^^)
カフェで普通にオーダーしたこともあるラザニア。
優しいお味なのですよぉ♡
この作り方を教えていただけるなんて、嬉しい!
レッスンを進めていくと、
こちらのオーナーさんは、お野菜を大切にして、優しい気持ちで
お料理してるんだな〜♪ ということが、ひしひしと伝わってきます。
お料理(お菓子)は、作り手の性格や気持ちが
がっつり入っています。
その方の「すべて」が入っていると言っても過言ではありません。
イライラしながら作ったものは、どことなくイライラした味になっているものです。
なので、作り手さんが「どんな気持ちで食材と向き合うか」が
とっても大切。
そのお料理を、お客さんである我々はお口から
自分の身体に入れていくワケですからね。
・・・おっと、この話をしたら、ながーーーーくなるので(笑)この辺でストップ^^;
アムリタさんのラザニアは、作り方はカンタン!
「これ、作ってみよ〜!」と思えるカンタンさ。 ←ココ、大事(2回目(笑))。
完全グルテンフリーではありませんが、
(ラザニアシートは、小麦使用。しかし、卵を使ってないものを厳選)
とても美味しかったです(^^)
そこで、早速、復習してみました。
ラザニアシートを買い忘れたので^^;、冷蔵庫にあった木綿豆腐を水切りして
両面をこんがり焼いて、シートの代わりに。
野菜も、家にあるものをソテーして代用。
それでも、本当に美味しくできました。
ベジのベシャメルソースが、絶品です。
普通のベシャメルソースは、小麦やバターをたーーーっぷり使って作りますが、
それらを使用しなくても、美味しくできちゃうんですよ♪
チーズがなくても、大満足☆
身体に負担のかからない優しくて美味しいラザニア。
我が家の定番になりそうです♪♪♪
「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。