塩麹を真面目に作る!の巻①

こんにちは。東京豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガン・植物性のお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

こんにちは!

みなさんは、塩麹を自分の手で作ったことがありますか?

以前、日本で塩麹ブームが旋風を巻き起こしていた時は、私はアメリカに住んでいました。
帰国して、スーパーへ行ってみると、たくさんの種類の塩麹が並んでいました。
しかし、その時は、麹のこともよく知らずに、

どうやって使うの?
麹って、すごく流行ってるみたいだけど、何がそんなにいいの?

などなど、???という感じ。

引っ越しの片付けや、忙しさにスルーしていたのです。

 

しかし、生活も落ち着き、いろんなことに興味が出てきて
ふと「塩麹」が浮かび、スーパーで購入。
使ってみました。
が、しかし、私自身、そんなに盛り上がることもなく・・・さらに月日は流れていきました。

 

そして、数ヶ月前、運命の出会いがーーーーーー(*^^*)!

 

友人が手作りの塩麹をプレゼントしてくれたのですが、

それが、ものすごーーーーく美味しい!

 

これ、どうやって作ったの〜〜〜?☆☆☆

 

と、ここからは、私の手作り熱がモリモリ♪

みなさんのブームに乗り遅れること数年にして、ようやく本気で着手する運びとなりました♪

 

友人の教えてくれた麹←この麹を使うのが、最大のポイントらしいです。
お塩←その時々で、お好みでいいらしい。
そして、ヨーグルティア← ヨーグルトを作るための機械。

 

麹をオーダーし、ヨーグルティアも購入いたしました。

このヨーグルティア、甘酒も手作り出来るのだそうで、
我が家でも活躍しそうです。
ある人は、炊飯器で甘酒や塩麹が作れるよ♪と教えてくださったのですが、
ウチには、炊飯器がありません。
(土鍋で炊いているのです)

 

そこで、

さ〜、憧れの美味しい塩麹を手作りしちゃうわよ〜〜〜♪

 

とウキウキしていたのですが、ここでちょっとした事件?が起こったのでした(;´∀`)

 

つづく。(長くなってしまったので、次回へ♪)

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ