ヴィーガンスイーツで使う材料をご存知ですか?

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。

みなさんは、料理を作る時にどんなお塩を使っていますか?

昔からよく見るコチラ↓

私も子どもの頃には、コレだったな〜と、先日スーパーを歩いている時に久しぶりに目に入って来まして、思わずパチリ📷

そして、裏を見て、もう一度パチリ📷

天日塩(メキシコ)までは許しましょう。
その次の炭酸マグネシウムも混合されているんですね。
これは、工業用原料の一種であり、さらには便秘薬や重量挙げの人が手にパンパンつける・あの白い粉でも使われているらしいです。

これって、たべもの???(゚д゚)!

と久しぶりにビックリ。こんなの食べてたんだな〜と^^;

しかし、昔はこんなことを気にすることもなく(両親も)知らないで使っていたんだから仕方ないですね。

なんだか懐かしくなって手にとってみましたが、原料が気になって裏の原材料を見るクセが・・・笑

そして、最近の塩分を控えた方が良い!的なことは、きっとこの塩を指しているんだろうな〜と思いました。

これを食べ過ぎたら身体を悪くするよね! と。

ちなみに我が家は純粋な海水から作られるお塩を使っています。

知らないお塩を見るとついつい買ってしまうわけで、いろんなお塩が塩棚(勝手にそう呼んでいる引き出し)に入っています。

塩なんてどれも味は同じでしょ♪と思っていましたが、全く違うので面白いですよ〜♪

ぜひお気に入りの塩を探してみてくださいね♪

ちなみに、私が作るヴィーガンスイーツにもごく少量入れています。
マクロビオティックの観点から入れています。
生徒さんのお口に入るもの(材料)には、とことんこだわる!
だって・・・・

身体は食べたもので出来ている。

ココ、本当に大切な事実です。

↓↓↓

 

体験レッスンのお知らせです。

☆体験レッスンの日程の最新情報はこちらからご確認くださいませ☆
注:お日にちが変更になっている場合が”たまに”ございます(^^)

2024年
1月26日(金)11:00〜 終了
2月10日(土)11:00〜 終了

3月  9日(土)11:00〜 終了
4月17日(水)11:00〜 募集中♪

                   

基本は希少な国産オーガニックの美味しい小麦粉を使用しますが、リクエストをいただければグルテンフリーに変更可能です。

体験レッスンは、ガトーショコラ

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

ご自分で作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
日程が合わない方も、ご相談くださいね。

ガトーショコラ

あなたの身体はあなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ