ヴィーガンスイーツ以外のレッスンもあります♪

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。

モモン・ド・プレジールはヴィーガンスイーツの教室ですが、時にスイーツ以外のレッスンも開催しています。

シーズナルレッスン番外編です。

大人気の 手前味噌レッスン です。

こちらは、ご参加いただいた方々から
また開催してほしい!
とのご要望が多く、毎年開催しています(^^)

お味噌をご家庭で作る時は、

大豆を水に漬けて18時間以上

柔らかくなるまで炊く

大豆を潰す

塩や麹と混ぜる

容器に入れる

という工程を経て半年以上寝かして熟成させるのです。

これらにもお菓子作り同様、様々な美味しく作るコツがありますのでそれらをレクチャーさせていただきます。

以前、簡単に作れる手前味噌として教えていただいたレシピがあるのですが、お味が全く違って残念なものでした(T_T)

やはりキチンと手順をふまえて作るお味噌に勝るものは無いんだな〜と実感です。

私の手作り味噌歴はもう10年以上になります。

最初はアメリカに住んでいた時に日本人のお料理の先生に教えていただきました。(ちょっと逆輸入っぽいですね笑)

それまでの私はお味噌が手作り出来るなんて思っていませんでしたよ^^;

初めて作ったお味噌の極上の美味しさに魅了され、それ以来しっかりと手作りをしています♪

この味を知ってしまったら、スーパーなどで売っているものは買えませんよ♪

今回は、お味噌作りが初めて!という生徒さんのリクエストで開催。

お味噌作りが終わったら、お味噌を使った軽食を召し上がっていただきます。
今回は、コチラ!

ヴィーガン担々麺です。

以前お世話になったお料理教室で教えていただいたものですが、ワタクシ流にさらに美味しくしてお出ししました。

これ、ヴィーガン? お肉使ってないんですか?
普通のより美味しいです!

などの嬉しいお言葉をいただき感激です。

お味噌作りはご要望があればいつでも開催しますので、お気軽にご連絡くださいね♪
手間のかかるところは、ぜーーーんぶ私がやっておきますので(^^)

さてさて、本業のスイーツの体験レッスンのお知らせです。

↓↓↓

体験レッスンのお知らせです。

☆体験レッスンの日程の最新情報はこちらからご確認くださいませ☆
注:お日にちが変更になっている場合が”たまに”ございます(^^)

2023年
1月28日(土) 11:00〜 終了
2月10日(金) 11:00〜 終了
3月  2日(木) 11:00〜 終了
4月12日(水)  11:00〜   終了
5月13日(土) 11:00〜 終了
6月9日(金) 11:00〜 終了
7月15日(土) 11:00〜 終了

NEW!
8月 19日(土) 11:00〜 グルテンフリー 募集中!

グルテンフリーのご要望が多くなっていますが、
国産オーガニックの美味しい小麦粉を使用した体験レッスンも可能です。  

体験レッスンは、ガトーショコラ

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

ご自分で作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
日程が合わない方も、ご相談くださいね。

ガトーショコラ

あなたの身体はあなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ