2023年もヴィーガンスイーツで豊かな一年を♪

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。

お正月ムードが色濃く残る1月5日から今年のレッスンをスタートしました。

メニューも決まっているので準備は前日でいいよね〜♪と思っていましたが、自分のレシピを見ていたら、ちょっとムズムズ^^;

急に何パターンか作ってレシピをいじり、改良しちゃいました。

レッスン2日前に急にレシピをいじるって、なかなかスリリング(;´∀`)

そんなバタバタした感じで今年もスタートしました。(私らしい^^;)

今年第一回目のレッスンは、プレジールコース
(BasicやAdvanceを修了なさった方がすすめるコースです)

メニューは、ガトーバスク

 

 

中には、ヴィーガンカスタードクリームとジャムが入っています。

ガトーバスクは、フランスのバスク地方の郷土菓子です。

通常は、カスタードクリームだけ・・・ジャムだけ・・・のどちらかひとつですが、私は、ちょっとひねって両方IN。

甘さだけじゃなくて酸味も加えることで味の奥行きが出ます。

一般的なお菓子屋さんで両方入れるのはコストの面からも大変かと思いますが、そこは公にお商売するわけじゃないお菓子教室。

手作りなので、ご自身の好きなようにアレンジできちゃうのが魅力♪

生地の部分も卵やバターの乳製品不使用。もちろん白砂糖も使っていません。

召し上がる方のお身体を気遣えるお菓子です☆

作り方も工夫して失敗がなるべく少なくなるようにしました。

生徒さん方も無事に完成!

見た目の派手さはありませんが、確実に喜ばれるお菓子だと思っています。

なにより、このお菓子が大好きなワタクシ(^^) 生徒さんにご紹介出来て嬉しいのです

↓↓↓

体験レッスンのお知らせです。

昨年は1月〜12月まで皆様にお越しいただきました。
ありがとうございます!

2023年
1月28日(土) 11:00〜 グルテンフリー

2月14日(金) 11:00〜 国産オーガニック小麦粉

今年のバレンタインデーはご自身で作ってプレゼントしませんか?

グルテンフリーのご要望が多くなっていますが、
国産オーガニックの美味しい小麦粉を使用した体験レッスンも可能です。  

体験レッスンのページはこちら →

体験レッスンは、ガトーショコラ

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

ご自分で作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
※日程が合わない方も、ご相談くださいね。

ガトーショコラ

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ