ヴィーガンとグルテンフリーは違いますよ〜

こんにちは!

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。

朝起きると秋の風を感じるようになりましたね。
我が家では犬と暮らしていますが(レッスン時は別室にて隔離してあります。ご了承くださいませ)、散歩が楽になってきました。

いつもレッスンのことしか書いていませんが、たまには違うことも書いてみようかな♪

私は、ヴィーガンスイーツをレッスンするお教室をしていますが、
私の食生活は、ヴィーガンではありません。

たまに生徒さんから

ヴィーガンとグルテンフリーは、どう違うのですか?

なーんて聞かれたりするのですが、これらは同じ土俵にも乗っていません。笑
混同している方も多いかと思いますので、ものすごーく簡単に解説しますね。

ヴィーガンとは

動物性食品を一切摂らないこと。
カツオ出汁のカツオも動物。 なのでお野菜で出汁をとってお料理したりする。
もちろん、卵やはちみつも動物性なので使えません。
これらを厳密に守っている方も多くいらっしゃいます。

 

グルテンフリーとは

グルテンを含む材料を使っていないもの。
グルテンフリーのお菓子はヴィーガンとは限りません。
小麦粉に代わって使われている代表的な米粉を使っていても、
バターや卵を普通に使っているお菓子もたくさんありますので、お間違えのないように。

ご自分が どんな材料を使ったお菓子を作りたいのか?食べたいのか?によって
選択が違ってきますので、要注意です。

 

私のお菓子教室では、
ヴィーガンスイーツ&小麦粉使用のレッスン 
グルテンフリー&ヴィーガンのスイーツのレッスンもしています。
どちらでも選べる様になっています。こちらをクリックしてご覧くださいね →

お菓子の材料は、出来る限りオーガニックにこだわっています。

私は、お肉はあまりいただきませんが、お魚は大好きですので
ヴィーガンではありません。

ただ、お菓子の材料と同じく自然栽培や無農薬・無肥料で育てられたお野菜や果物に
こだわっています。

農薬や添加物は、とにかく身体に悪いことだらけですから。。。。。

先日、ヴィーガン&グルテンフリーの担々麺を作りましたよ♪♪♪
美味しそうでしょ?(^^)

 

 

さて、8月中はお教室のレッスンを少しペースダウンしておりましが、
9月からは冬に向けて本格始動です!

今からレッスンして冬になる頃には素敵なヴィーガンスイーツを作れる様になりませんか?

9月からグルテンフリーに特化したコースがスタートしたり、
ヴィーガンスイーツ作りの基本からレッスンするコースが始まります。

ちょっと興味があるけど、

どんな先生なんだろう?
や、
どんな感じでレッスンするのかな?

な不安は尽きませんよね? 私だって、知らない先生はドキドキ!

そのような方に向けて、体験レッスンをご用意しております。

↓↓↓↓↓

体験レッスンのお知らせです。

9月3日(土)11:00〜13:00(終了時間は前後することをご了承ください)
9月13日(火)   〃
※9/3のレッスンは準備の都合上9/1までにお申し込みくださいませ。
9/13のレッスンは準備の都合上9/11までにお申し込みくださいませ。

体験レッスンのページはこちら →

体験レッスンは、ガトーショコラ(もちろんヴィーガン〜小麦粉使用ですが、リクエストいただければグルテンフリーにも変更可)!

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

ご自分で作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
※日程が合わない方も、ご相談くださいね。

ガトーショコラ

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ