チョコレートってヴィーガンじゃないんですか?

こんにちは!

東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております
宮口治代 です。

 

ヴィーガンのサブレを焼いて、中にヴィーガンのチョコレート自分で作って挟みました。

普通、サブレというとバターや卵を使いますが、こちらは不使用。

チョコサンドクッキー♪

チョコレートって元々ヴィーガンじゃないんですか?

と質問を受けたことがありまして・・・

多くのチョコレートは乳脂肪分。。。「乳」←牛乳が元 が入っているので
ヴィーガンではないのです。

ミルクリッチなまろやか〜なお味は口溶けも嬉しい「乳」から成り立っているのですね♪

が、市販のチョコレートはそんな訳で使えないので、自分でチョコレート味を作るのです。

めんどくさそう・・・ 難しそう・・・(;´∀`) と思ったアナタ!

それが、全く難しくないのです☆

材料を混ぜるだけで、ちゃんとしたチョコレートになるのです。

カカオマス・・全く甘くないチョコレート
甘味料・・血糖値が上がりにくいものを使用
カカオ油脂・・カカオの豆に含まれる油脂分

をあわせるとチョコレートになっちゃうのです。

なので、乳アレルギーの方でも楽しめますし、血糖値が気になる方にも喜んでいただけると思います。

スイーツは、心の栄養♡

スイーツを食べる時に眉間にシワを寄せている方はあまり見ませんね^^;

どなたにでも楽しんでいただけるスイーツ作りをレッスンにてご紹介しています♪♪♪

 

↓↓↓

 

体験レッスンのお知らせです。

4月までのレッスンスケジュールもアップしました。

4月は人気の週末クラスをご用意しました。

体験レッスンのページはこちら →

(ありがたいことに、満席になってしまった日も♪)

体験レッスンは、ガトーショコラ(もちろんヴィーガン〜小麦粉使用です)!

作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。

ご自分で作っていただいたものを、

そのままプレゼントするもヨシ! 

ご家族さまで召し上がるもヨシ!

ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。

普段、レシピ本やYouTubeで作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪

本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。

どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
※日程が合わない方も、ご相談くださいね。

 

ガトーショコラ

あなたの身体は、あなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!

最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

 

 

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ