体にやさしいトリュフチョコレート

こんにちは!

東京大塚で、体に優しいマクロビ・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(楽しい時間)を主宰しております 宮口治代 です。

バレンタインデーが近づくにつれて、私の日々もチョコレートまみれに♪
誰かにプレゼントするわけではないのですが、
なぜか毎日のようにチョコレートとランデブー♡しております。

一年の中で、これほどにチョコレートを触るのも、この時期ならでは。

先日は、簡単トリュフ作り。

このトリュフ。
前日に作って、さらに翌日にもまた作る・・という。(笑)

普通のトリュフチョコレートは、市販されている甘みのあるチョコレートに
生クリームを入れて柔らかくして、それを手でコロコロ丸めたものに、
溶かしたチョコレートをかけて、最後にココアでお化粧します。。。

が、私は甘みのないチョコレート=カカオマス に甘みを配合して
生クリームは入れずに柔らかいチョコレートを作ります。

このカカオマス。
カカオ分が100%です。

ポリフェノールが健康に良い。。ということが認知され始めた頃から
チョコレート売り場には、60% 72% と数字が書いてあるものが
売られるようになりましたよね。

あの数字は、そのチョコレートに含まれるカカオ分の割合

この数字が高い方が、身体に良い! とされています。

ただ、100%となると、全く甘みがなくて
さすがの私もコレのみを食べるのは、無理〜^^;

ですので、一緒にデーツ(なつめやし〜ドライフルーツ)をお口にポン!したりしています(*^^*)

トリュフ作り、ちょっと難しそうですか?
いえいえ、大丈夫。
ポイントさえ押さえれば、簡単です♪

植物性材料のみで作るチョコレート、
みなさまにも体験してほしいな♪と思います。

乳製品のアレルギーがある方でも安心して召し上がっていただけるお菓子
は、チョコレートに限らず、どんなお菓子でも作れる様になってきました。

これからも、お教室にて、どんどんご紹介していきますね♪

あなたのお身体は、あなたの召し上がったものでしか作られません。

気をつけながら摂取して、いつまでも元気で美しくいられたら
嬉しいですよね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ