グルテンフリーのオペラを作りました♪

こんにちは!

東京大塚で、体に優しいマクロビ・ヴィーガン、植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(楽しい時間)を主宰しております 宮口治代 です。

 

私のお教室は、有機の薄力粉なども使っておりますが、

グルテンフリーも更に学びを深めています。

米粉はもちろんのこと、それ以外のグルテンフリーの粉を使ってお菓子を作っています。

つい先日は、グルテンフリーで「オペラ」を教えていただきました。

『オペラ』とは・・・

薄い生地を焼き、そこへコーヒーシロップをたっぷり染み込ませ、
その上にガナッシュクリームやコーヒー味のバタークリームを重ね、
上からツヤツヤのチョコレートを流して仕上げるケーキ

です。

これを、マクロビ・ヴィーガン・グルテンフリー仕様で作りました。

 

『オペラ』という名前の由来は、

オペラ座の近くで誕生したケーキだから・・
何層にもなっている様が、オペラ座の座席に似てるから・・

など、諸説あります。

 

このケーキは、フランス菓子を作っていた時も何度も作っておりました。

が、今回は、マクロビ仕様で、

バターも
卵も
グラニュー糖も

不使用で作りました。

Operaの文字がダサダサです・・・^^;
(一発本番で書いた自分の勇気を褒めたいと思います(笑))

 

グルテンフリーといっているお菓子でも、

卵をつかっていたり、バターを使っているものもたくさんあります。
(アレルギーのある方は、十分にお気をつけて選んでくださいね)

 

こちらのケーキは、卵アレルギーの方でも安心して召し上がっていただけるお菓子だと思います。

マクロビやグルテンフリーのお菓子は、日々進歩しております。

今回学ばせていただいたことを元に
更に、体に優しくて 美味しいお菓子作りに頑張っていきたいと思いました。

謙虚に学ぶ姿勢は、本当に大切!

ありがたい時間となりました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

来週、バレンタインデー当日(2/14)に

生チョコレートタルトのレッスンがございます。

当日お作りになったタルトは、ラッピングしてお持ち帰りとなりますので、そのままプレゼントにもできますよ♪

よろしかったら、ご検討くださいませ。

 

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。⇒

 

 

あなたの身体は、あなたが召し上がったもので作られています。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(*^^*)


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ