人参ドレッシング

こんにちは。

豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガンのお菓子教室〜Moment de Plaisir〜
宮口治代です。

 

前回、食へのちいさな「こだわり」について書きました。その続きを少々・・・・(^^)
原材料を見て、自分の知らないもの(酵母エキスとか加工でん粉他)がたくさん入っているものは、どうしても避けたい私。

買わない → じゃ、どうする? → 自分で作るしかない!(笑)

という方程式が出来上がります。
もちろん、すべてのものが作れるワケではないので、私のモットーは「出来るだけ」という少々ゆるーいものに^^;

そこで、自分でよく作っているものに人参ドレッシングがあります。ご紹介します。
カンタンなので、ぜひ作ってみてください♪

 

〈 材料 〉 以下の量は目安です。〜 材料は、お好みで減らしたり、増やしたりしてください。

人参 1/2本
たまねぎ 15g
生姜のすりおろし 小1
トマトピューレ(ケチャップでもOK) 大3
粒マスタード 小1
酢 50g
塩 小1〜1.5
油 100g
納豆 1パック

①酢と油以外をミキサーにかけて合わせておく
②油と酢を交互に少しずつミキサーに投入し、その都度スイッチを入れて混ぜる
③最後は、油で終わると、もったりとしたトロミのあるドレッシングに仕上がります。(お酢で終わると、サラッとしますよ♪)

保存は、もちろん冷蔵庫で♪  10日位の間に食べきってくださいね(*^^*)

出来上がりは、驚くほど「人参感」「納豆感」がなくなっているので、人参や納豆嫌いなお子様にも喜んでいただけるかな♪と思います。
火を入れていないので、お野菜の酵素もたっぷりと摂ることができますよ♪

ぜひおためしくださいね(^^)

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ