最初に必要なものは・・・

こんにちは。

豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガンのお菓子教室〜Moment de Plaisir(モモン・ド・プレジール)〜宮口治代です。

もし、みなさんが、これからお菓子作りを始める!とした時に、
まずは、なにを買いに行きますか?

お砂糖、粉などの材料ですか?
お菓子の型?
ラッピングの材料??? などなど・・・

いえいえ、まずは 作る道具 を揃えましょう。

 

その中には、材料を計量するための「はかり」があります。

お料理は、目分量や自分の好みなど、足したり 引いたりがカンタンに出来ますし、そうすることで どんどんご自分の味になっていきますよね♪

しかし、お菓子は、まず計量するところから始まります。
(慣れている方は、もちろんご自分の感覚で作られてOK☆)

私のお教室で作るお菓子は、身体に優しいお菓子なので、
固めるものとして、寒天や葛粉を使いますが、これらは目分量で加えてしまうと ガッチガチに固まってしまったり、逆に 全く固まらない・・・^^;ということになってしまいかねません!

なので、先ずはキチンと計ることから始めましょう。

そのための「はかり」選びは、微量が計れる(0.1㌘など)
そして、最高約3㌔ほどまで計れるようなもの がオススメです。

「はかり」にボールを乗せて、その上にどんどん材料を入れて行きますので、1㌔が上限のものだと、うっかりすると「error」の文字が・・^^; (意外と重いボウルもあるのです)

(あ、もちろん、それぞれの材料をキチンと計って、あとでひとつのボウルに入れて合わせてもいいのですが、ちょっとズボラなことをしたい時に限って、失敗しますΣ(゚д゚lll)ガーン)

これからお菓子作りを始めたい方、「はかり」の買い換え・買い足しをお考えの方の参考になれば嬉しいです♪

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしか作られない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ



レシピ

前の記事

人参ドレッシング