ファーブルトンを焼いてみましたよ〜♪

こんにちは。豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガンのお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。

 

こんにちは!

今日は、久しぶりに太陽が顔を出してくれましたね(^^)

気持ちのいい時間を過ごしていらっしゃいますか?

こんな日の私は、溜まっていた家事をこなして、早々にお菓子作りに突入!
(お天気が悪くても・良くても、だいたい作っているんですけどね^^;)

 

今朝は、

★ ファーブルトン ★

を作ってみました。

こちらのお菓子は、フランス・ブルターニュ地方のお菓子で有名です。
ブルターニュ地方は、乳製品(特に、有塩バター)が特産物だそうで、
このお菓子を作る時は、必ず、バターを入れるのが特徴です。

バターの他にも、卵やお砂糖を使って作るのですが、

わたしは、もちろん使いませんよ♪

卵・白砂糖・乳製品不使用。

それでも、普通のファーブルトンと違わない美味しさで作れるのです♪

食感は、ぷるんぷるん♪で、

まるで、カスタードクリームを焼いてみました!・・・・な感じ。

 

温めても、冷たくしても、どちらでも美味しいファーブルトン。

フランス菓子を作っていた時から、大好きなお菓子です。

 

今回は、プルーンを乗せて焼きましたが、
林檎で作ることもあるようです。

次回は、林檎でやってみようかな。
ほのかな酸味と優しい甘さのハーモニー♪ となりますね、きっと(*^^*)

 

「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


お気軽にお問い合わせください
2日以内にご連絡いたします

携帯キャリアメールアドレスからのご連絡は稀に届かないことがございます。gmail からの受信を許可していただけますようお願いいたします。

お問い合わせ