ファーブルトンを焼いてみましたよ〜♪
こんにちは。豊島区大塚の身体に優しいマクロビ&ヴィーガンのお菓子教室〜Moment de Plaisir〜(モモン・ド・プレジール) 宮口治代です。
こんにちは!
今日は、久しぶりに太陽が顔を出してくれましたね(^^)
気持ちのいい時間を過ごしていらっしゃいますか?
こんな日の私は、溜まっていた家事をこなして、早々にお菓子作りに突入!
(お天気が悪くても・良くても、だいたい作っているんですけどね^^;)
今朝は、
★ ファーブルトン ★
を作ってみました。
こちらのお菓子は、フランス・ブルターニュ地方のお菓子で有名です。
ブルターニュ地方は、乳製品(特に、有塩バター)が特産物だそうで、
このお菓子を作る時は、必ず、バターを入れるのが特徴です。
バターの他にも、卵やお砂糖を使って作るのですが、
わたしは、もちろん使いませんよ♪
卵・白砂糖・乳製品不使用。
それでも、普通のファーブルトンと違わない美味しさで作れるのです♪
食感は、ぷるんぷるん♪で、
まるで、カスタードクリームを焼いてみました!・・・・な感じ。
温めても、冷たくしても、どちらでも美味しいファーブルトン。
フランス菓子を作っていた時から、大好きなお菓子です。
今回は、プルーンを乗せて焼きましたが、
林檎で作ることもあるようです。
次回は、林檎でやってみようかな。
ほのかな酸味と優しい甘さのハーモニー♪ となりますね、きっと(*^^*)
「あなたの身体は、あなたの食べたものでしかつくられない」
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。