ビーガン・グルテンフリーで自由自在にスイーツが作れるようになるレッスン♪
東京大塚で、身体に優しいマクロビオティック・ヴィーガン・プラントベース・植物性材料100%のお菓子教室Moment de Plaisir〜モモン・ド・プレジール(フランス語で楽しい至福の時間という意味)を主宰しております宮口治代 です。
前回はザッハトルテのレッスンの様子を
お伝えしました
ザッハトルテと一緒にレッスンしたのが・・・

いちごのムース🍓
いちごはクリスマスケーキに乗っているので
冬が全盛と思っている人もたくさんなのですが
実は春🌸が旬!
2月の終わり頃から出てきて
5月の今がもう終わりの頃・・・
濃厚なザッハトルテに合わせるには
これしかない!と思って同時にレッスンしました
・・いちごとチョコレートは合うしね♪
オーガニック冷凍いちごをメインに
今あるフレッシュいちごも一緒に
ミキサーにかけてピュレにして

ブレンダーは色々なメーカーから出ていますが
私のはクイジナート社のもの
各社違いはそんなに無いように思っています
このハンドブレンダーがあると
お鍋の中でガーーっとすれば
スープがすぐ出来るし
ビーガンの
ドレッシングやマヨネーズまで
すぐ出来ちゃうのです♪
つぶつぶいちごも上記のように
すんなりピュレ状になるので
お菓子にするのもカンタン
ムースは通常は生クリームやゼラチン(ゼラチンは動物性食品)などを使いますが
それを使ってはビーガンとは言えず・・
使わなくても工夫次第で
美味しいムースの出来上がり!
フルーツを変えれば
いろんな種類のムースが作れます
冬の寒い時でも
暖かい部屋で冷たいムースを食べるウキウキ感
それが身体に優しいスイーツだったら
嬉しくないですかぁーー?
ザッハトルテのような
ちょっと複雑な濃厚ケーキも作るし
ムースのようなカンタン・さっぱりなものも
作ります
様々なバリエーションで
生徒さんを飽きさせないレッスンを
心がけています♪
↓ ↓ ↓
体験レッスンのお知らせです。
☆体験レッスンの日程の最新情報はこちらからご確認くださいませ☆
注:お日にちが変更になっている場合が”たまに”ございます(^^)
※体験レッスンは、日程を公開し一番にお申し込みいただいた方に
国産オーガニック小麦粉使用orグルテンフリー(米粉)ご希望か?で決定します。
2026年5月はプロ育成コースの説明会が多いため体験レッスンはありません
次回は・・・
☆6月9日(火)11:00〜☆ 開催決定!
※上記日程に合わなくても、ご希望の曜日など教えてくだされば調整可能な場合もありますので
ご遠慮なくメッセージくださいね♪
基本は希少な国産オーガニックの美味しい小麦粉を使用しますが、リクエストをいただければグルテンフリーに変更可能です。
体験レッスンは、ガトーショコラ
作ったお菓子は、一台そのままお持ち帰りです。
ご自分で作っていただいたものを、
そのままプレゼントするもヨシ!
ご家族さまで召し上がるもヨシ!
ヴィーガンスイーツの作り方の基礎の基礎が詰まったレッスンとなっております。
普段、レシピ本やYouTube、zoomレッスン等で教えてもらって作ってもイマイチ上手く出来ない(T_T)という方は、ぜひお越しくださいね♪
本には載っていないコツをたくさんお伝えいたします。
どうぞお気軽のお問い合わせくださいませ。
※日程が合わない方も、ご相談くださいね。

あなたの身体はあなたの召し上がったもので作られています。
You are what you eat!



